2010年08月06日

質問2つ


1,どんなミスなら許されて、許されないミスはどのようなミスですか?    



2,形で判断できることとはなんですか?

たちさんより投稿
posted by 管理者 at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

苦手意識について 苦手意識について



苦手意識についての質問です。
苦手意識が強過ぎて、実力が発揮できません。
特定のペアであればそういうこともあると・・・。
今回はある学校に対しての苦手意識です。
ペアに関係なく、番手も確実に下のペアにも負けてしまいます。
苦手意識の克服には、どのような取り組みが良いですか?


sanshoさんより投稿
posted by 管理者 at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

昔の感

昨年より25年ぶりに再開いたしました。

もともと、腰の開きが早く打点が後ろのフォームですが、現役時代は打ち込みで何とかなっていたと思います。

再開といいながら週1回程度なのでなかなか安定しません。
今の自覚として・・・、

インパクト時にはすでに踏み込みつま先は相手側に向き切っていて、ボールが締まってないインパクトが見えない(特に早いラリーはスイートスポットを外す事が多い)
 ※最近、めがねからコンタクトに変えてもしてみた。

なかなか修正できないので、再開してから昔の感をうまく取り戻せた方等など、ご指導下さい。

グランドストローカー?さんより投稿
posted by 管理者 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

選手・監督の服装について

中学生県大会の要項を数件見て、試合もいくつか見に行きました。
選手・監督の服装について、いくつか疑問に思ったことがあり投稿します。

『上着は襟付き半袖で監督は選手に準じる』としていながら、ベンチの監督・コーチはTシャツの方が多くいました。
ソックスについてもアンクルソックスは認めないようなニュアンスの要項がありますが、実際はアンクルソックスの選手・監督・コーチを随分見ました。
ハイネックアンダーシャツの禁止を明記しているところが多くありましたが、何故なのかと思いました。
アンダーシャツを着ている選手を数人見ましたが、Vネックでないものが多く、ポロシャツの胸からアンダーシャツが見えていることが多かったです。どれがハイネックなのか基準があいまいだと思いました。

長年ソフトテニスから離れていたので、最近の基準が良くわからないので教えてください。

古川さんより投稿
posted by 管理者 at 20:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

ボールカウントの意味を教えてください

ボールカウントの意味を教えてください

北谷妃那です
posted by 管理者 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

サーブのレディポジションについて


サーバーが、ベースラインのずっと後ろ(たとえばフェンス手前とか)から打つ場合。長い助走をつけてサービスを行いたい場合は、後ろにいるベンチコーチや控え選手に、邪魔にならない場所に寄ってもらうことってできますか?

たとえば、なるべく助走(距離)をつけて前方にジャンプしながら、スマッシュ気味にサービスすれば、エースがとれるかも知れないっすよね。

サーバーがサービスを打つことができる後ろ側の権利は、どの範囲までなのでしょうか?
(バレーはかなりとりますよね)
単純にテニスコート自体が範囲だと思いますが。

ソフトテニス初心者Aさんより投稿
posted by 管理者 at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

日本ソフトテニス連盟のホームページ

日本ソフトテニス連盟のホームページに「知っておきたい規則とルール」というコーナーがあることは、以前からこのサイトでも話題になっていますが、久しぶりに見たらこのサイトで話題になっていることが随分取り上げられています。
6月号はここでも最近話題になった、サーバーやレシーバーの順番の誤りについてのことです。5月号のことも昨年の秋ぐらいに話題になったサーブの回し団扇判定の例に近いです。1月のリーグ戦の順位決定方法についてはここでも話題になっていました。
たまたまかもしれませんが、連盟の方がこのQ&Aを見て正解を出してくれているとしたらうれしいですね。

柳さんより投稿
posted by 管理者 at 04:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

プロ並みの強さにしたいのですが

1か月か2か月でプロ並みの強さにしたいのですが、具体的にどんな練習をすればぃいのですか?また、日々の練習メニューはどうすればいいですか?細かい説明ができる人おねがぃします。

イチゴさんより投稿
posted by 管理者 at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

<ソフトテニスのルール運用とマナーについて>


 ソフトテニスのルールの運用とマナーは甘いと思います。

 大会を観戦するたびに、ルールやマナー無視と感じる行動が気になっていました。この掲示板の過去のコメントにもそうしたことを指摘したものが少なくありません。
 例えば、 ・決められた時間を超えるベンチコーチからのアドバイス。 ・ラリー中にベンチから大声で指示するベンチコーチ。 ・個人戦では認められないベンチコーチからのクレーム(分かっているコーチは選手に伝えて言わせていますが、私はこれもおかしいと思います。) ・間違いがあっても仕方が無い中学生の敗者審判に詰め寄るベンチコーチ。それをフォローしない大会本部(副審の回し団扇判定で多く見ます。言っていることはベンチコーチが正しいので現場で解決することがほとんどですが、これで良いのかと思います。) ・サーブを打とうとしている、またはレシーブの態勢に入っているのに応援席からの大声援。 ・フットフォールトの見落とし。 ・最近のコメントにあった、コート後方で待機している選手の行動。 等々です。
 大会の品ということでは、場内放送で「シャツをしまいなさい」とか「弁当が届きました」というのは他の競技では見たことがありません。これらに対しては「みんなで気をつけましょう」的なコメントでお茶を濁して、改善されていないことが多いと思います。

 それでも、全国大会や一般の大会を見ると良くなったと感じます。それは、審判をする選手もルールを良く理解しているので指摘することができるからだと思います。でも、中高生、特に中学生の市郡地区、都道府県の大会では、それらが「指導」という名の下に、容認されているような気がします。ルールやマナーを守らずに、どこが指導かとも思います。
 普段の練習で指導しきれなかった指導者が、大会の試合中に選手を指導するのは、ルールを無視することがあっても仕方が無いことだとは思いません。それは熱心だとか、試合に勝たせたい気持ちが強いといったこととは次元が違うことです。

 以前に何人かの方から投稿がありましたが、これらは私もコート主任を置くことで改善できることがたくさんあると思います。ルールブックにあるのに、どうしてこれをしないのかと思います。審判規則は「コート主任を置くことができる」ではなく、「コート主任を置かなければならない」に改めたほうが良いと思いますし、大きな大会よりも、小さな大会のほうが必要性は高いと思います。
 
 長いコメントになってしまいました。申し訳ありません。

古川さんより投稿
posted by 管理者 at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

筋トレとかをしなければいけません

みなさんこんにちは

僕は以前ここで練習メニューのことについて質問させていただきました。
そのとき答えてくださった方々、大変ありがとうございました。

そのこともあってか春季の県大会ではベスト8に入ることができ、地区大会では準優勝することができました。本当に部活が楽しいです。

そこで、最近梅雨入りして雨の日が多くなりコートが使えず、筋トレとかをしなければいけません。

僕が一、二年の時の先輩たちは雨の日はテキトーに室内で遊んだりしてまともに筋トレとかをやっていなかったんで何をしたらいいかとかがあまりわかりません・・・

そこで、ここに質問させていただきました。

みなさん書き込みよろしくお願いします。

ちなみに部員は三年8人、二年4人、一年6人の合計18人です。
場所は廊下や教室が使えます。

Masaさんより投稿
posted by 管理者 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記