2011年04月27日

サーブを中断したらどのような判定

先日の公式戦でこんなシーンがありました。
ファーストサーブがフォルト、その瞬間レシーバーはわざとらしく目にごみが入ったようなふりをして後ろを向きました。
サーバーのリズムを狂わせようという小細工です。タイムは要請していません。一方、サーバーはファーストサーブを打った瞬間にフォルトと確信していたのかポケットからボールを出しながらレシーバーを一切見ることなく、セカンドサーブの態勢に入ってトスを上げました。‥‥実戦はその瞬間にレシーバーが前を向きセカンドサーブも入ってゲームは進行したのですが、もしもサーバーが後ろ向きのレシーバーに気づいてトスを上げた時点でサーブを中断したらどのような判定になるのでしょうか?


XQLさんから投稿
posted by 管理者 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ボールを打つ面は?

ソフトテニスのラケットの表面に公認マークがありますが、ボールを打つ面は、表、裏の決まりはありますか。

小池さんより投稿
posted by 管理者 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

後衛が左利きの場合

中3 前衛右利き 後衛左利き
先日の大会で正クロで後衛バックを集中攻撃されました。
前衛がちょっとでも動くとロブやストレート抜きをしてきます。
ロブで逆クロへ持っていこうとするのですが、上手くいきません。
ちなみに相手は県選抜
後衛が左利きの場合前衛は何をどうすればいいのでしょう?

お名前 = 翁さんより投稿
posted by 管理者 at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月20日

大会一ヶ月前の練習メニュウー

大会一ヶ月前の練習メニュウーは、主にどういったものが良いのでしょうか。

posted by 管理者 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月31日

バックハンドについて

バックハンドについて

私の高校は珍しく(?)コーチがいないので、
技術などは先輩や友達同士で教えあい、
いいな、と思った方法を自分で取り入れてくのですが、
バックの打ち方って本当に人それぞれで、
どれが正しいのか、どれが自分にあっているのか、まったく分かりません。

縦面と横面、どちらで打つのが正しいのでしょうか。
私の場合、バックはなるべく横面で打つようにして
体のひねりで力任せに打つのですが、
当たりが悪いとき(ほとんどがそうなのですが)は
アウトと呼べるほどではないほどに飛んでいってしまいます。

バックの練習法を教えていただけないでしょうか。
ラリーでも積極的に打っていく方がいいと思うのですが、
あまりに下手すぎて
(うまく打てたとしても、かなり角度のついて跳ねないシュートボールになってしまい)
ラリーになりません。

また、前衛だからテイクバックは小さめでいい、と言われたのですが
前衛と後衛のバックはやっぱり違うのでしょうか。

教えてください。

みやさんより投稿
posted by 管理者 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

直近の大会で勝ち上がれば

直近の大会で勝ち上がれば対戦することになるだろうと思われるチームと練習試合をすることになりました。
顧問の先生の判断なのですが子供達はライバルだと思っているのでやりたくないようです。
勝って慢心するのも避けたいし負けて自信を失うことも嫌なようです。
このような場合、どうすれば良いでしょうか?

xystさんより
posted by 管理者 at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

再試合?

先日行われた新人戦での出来事です。
個人戦の試合のことですが、前の試合が終了し、次の試合に入ろうとしたところで本部から放送がありました。
ジャッジペーパーを点検したところ、ファイナルゲームデュースの状態であり終了していないので再開しなさいとのことでした。
試合終了のあいさつが済んでいるので再開することはできないと思ったのですが、いかがでしょうか?
結局その試合は、最初負けになったペアが勝ったのですが、これでもし相手側(再開後負けた方)から提訴されたらどうなるのでしょうか?

観戦者さんから投稿
posted by 管理者 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

レットツーモアサービス

審判をしていてこのタイミングのコールでいいのかなとずっと思っていたことがあるので質問します。

サービスがレットだった場合、ネットインした時点で即座にレットとコールするのは分かるのですが、次のツー(ワン)モアサービスは普段ポイントカウントをコールするタイミングでコールしていました。

ただ、どこかの大会のときにレットツーモアサービスと続けてコールしている審判もいました。

どちらが正解なのでしょうか?

xystさんより投稿
posted by 管理者 at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

サービスの順番を間違えて

ある大会を観戦していたのですが・・・。
ファイナルゲームで、ファーストサーブが入り、サービスエースとなってから、サービスの順番が間違っていたことに気付き、レシーバーが審判に質問したところ、レット?ノーカウント?となり、そのポイントはやり直しとなりました。
ハンドブックでは、「サービスの順番を間違えて行っても、やり直しをせず、そのポイントは有効」ではなかったでしょうか?
結構、大きな大会でしたので、今後、このような事象が発生した場合にと思い、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

観戦者さんから投稿
posted by 管理者 at 20:51| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

アンダーについて

高校や中学であるU−17などについて詳しく教えて下さい。できればステップ4などについても。
よろしくお願いします。

受験生さんより投稿
posted by 管理者 at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記