2011年09月13日

飛ぶのってだめですか

前衛です。

スマッシュの時やサーブの時に飛ぶのってだめですか??

今日の練習でめちゃくちゃ飛んでしまって顧問にすんごく怒られてしまって…
どうしても勢いで飛んじゃうんですが…

テニス大好きな初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

中ロブ

はじめまして、お世話になっております。
早速ですが、中ロブを打ち方や注意点を教えてください。中ロブをたて面で打つとよいと聞いたことがあるのですが、有効でしょうか?
よろしくお願いします。

ミミックさんより投稿
posted by 管理者 at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月05日

ボールをもっと高く上げろ


サーブが上手く、入りません。先生には、「ボールをもっと高く上げろ」と
言われるのですが、うまくいきませんどうしたら上手くなりますか?


テニスのヒスイさんより投稿
posted by 管理者 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

高校生になれば前衛をやりたいと思っています

中3の後衛です
この前最後の大会があり、負けてしまったので引退しました。
僕はソフトテニスが大好きなので高校でもソフトテニスをしたいと思っています。
僕は中学生の間は後衛をしていましたが、高校生になれば前衛をやりたいと思っています。
そこで、後衛から高校生になって前衛でプレイする事は難しいでしょうか?
ぜひ教えてくださいお願いします。
ちなみに体格は
身長160ぐらいでかなりやせ型です
乱文申し訳ございません

posted by 管理者 at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

「不慮の突発事故」

「不慮の突発事故」についてハンドブックでは分かりにくいのですが、
子供たちに教える時、どのように説明したら宜しいでしょうか?
恐れ入りますがご教授して下さい。

耳納の山猿さんより投稿

posted by 管理者 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

球をこねるなと

中学女子後衛です。

強いシュートボールを打とうとすると、肘が上がってしまい先生にも球をこねるなと言われますが自分ではその時はやってないつもりでいます、その結果ラケットの端にボールが当たったり、うまく当たっても短い距離しか飛ばずに簡単に相手にとられてしまいます。
特に試合の時のチャンスボールの時に決めたくてそうなってしまいます。
良い修正方法や、練習方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

アンさんより投稿

posted by 管理者 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

最近になってポーチも取れなくなった

高校生でソフトテニス歴5年です。最近になってポーチも取れなくなったし、サイドをよく抜かれます。頭では「来る!」ってわかっていても体がうまく動きません。ポジションは基本的に少し後ろめにかつミドルよりに構えています。高校入学当初はポーチもいけたのに・・・って思うと悔しいです。回答お願いします。

ゴンさんより投稿

posted by 管理者 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

カットサーブできれる事はきれるんですけど

カットサーブできれる事はきれるんですけど、コートに入らないんですけど、
どうしたらはいりますか
posted by 管理者 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日

いきなりダブルフォルトで良いのでしょうか?

ファーストサービスが入らなかったらフォルトのコールをするのは分かるのですが、セカンドサービスが入らなかったときのコールは、「フォルト→ダブルフォルト」と言い直すのか、それともいきなり「ダブルフォルト」で良いのでしょうか?
また、セカンドサービスのときにラインを踏んでいたときのコールは「フットフォルト→ダブルフォルト」で良いのでしょうか?

初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

大宇陀方式とは?

最近、研修大会で試合方法を大宇陀方式と書いてある要項がありますが、どんな試合方法ですか?昔よく行っていた桂方式と同じですか?

ソフトテニス指導者さんより投稿

posted by 管理者 at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記