2013年01月14日

乱打は何本くらい続きますか?

ジュニア指導者の方へ質問です。

小学1年生の女子、小学2年生の女子では乱打は何本くらい続きますか?

新米さんより投稿
posted by 管理者 at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月28日

蛍光色のラケット

REVの8Vのピンクのような蛍光色のラケットが大会で使えなくなると聞いたのですがどうなのでしょうか?

てにさんより投稿
posted by 管理者 at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月23日

インドアテニスの形になってしまっていて


中学1年の息子がソフトテニス部に入っている、母です。ソフトテニスを始めて、半年です。

部のコーチから、「息子さんは、インドアテニスの形になってしまっていて、すでに手遅れかもしれない。」などと言われ、困惑しております。

実は、小1より6年間硬式テニスのスクールへ通っておりました。インドアです。
しかし、運動全般が好きで、ソフトボールやスイミングも6年間やっていて、母としては、その都度、臨機応変に筋肉を使っていると思っておりました。
というか、むしろ、決まった筋肉だけを使っているより、いろんなスポーツをやった方が、筋肉の発達に偏りがなくなると思ってそうさせていました。

周りの父兄は、コーチにそんなことを言われると、「そこまで見抜くとは凄いコーチだ」とリスペクトしていますが、私は、納得がいきません。そりゃ、息子に
全く問題がないとは思ってはいません。当然硬式とソフトでは違いがあるのはわかっています。レシーブも以前に比べて下手になっている気はしています。(ボールのはね方が違うのでタイミングがつかめないのは息子もわかっているようです) しかし、「手遅れ」ってことはないと思うのですが…。

その方は個人でスクールを開いているので、そこへの勧誘が目的と思い、意地でもスクールに通わずに何としても上手くなりたいのです。何をポイントに練習したらいいでしょうか?

(コーチの発言で自分が上手いつもりでいた息子がやる気をなくしてしまいました。私本心としては、手遅れでも息子が楽しく部活を送ってくれるのが、一番なのですが…。)

じゅんやじゃさんより投稿
posted by 管理者 at 05:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

目標の選手をつくりなさい

中学二年生 女子ソフトテニス をやっています。
先日、顧問の先生に「自分の目標を定めるために、目標の選手をつくりなさい。」と言われました。
その後、YouTubeなどを使って大会の様子などを見ていたのですが、いまいち目標の選手というのがよくわかりません…。

そこで、 平成24年度の中学女子で上手い選手や、目標にするのに適している選手はだれですか?(ちなみに後衛です)

参考にさせてもらいます。 よろしくお願いします。

12 ソフトテニスさんより投稿
posted by 管理者 at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月03日

相手の前衛を通り越す速い中ロブを打つには

2年生になって、夏休みに入り先輩たちも居なくなりました。

今からお前らの時代だ、そうです。
先輩たちはすごく強くて、県内ベスト10に入れるほどのプレーをしてました。
2年生は人数が少なく、ペアが組みにくいし、練習に出てこない人が多いので
全然上達しなくなってしまいました。

大会とかでも、同じ2年生に2回戦で負けてしまいました。

ペアは今のところW後衛なのですが、これからどうなるか分かりません。

そこで、今日練習の時に顧問の先生に「打つときフラフラしてる」
と言われてしまいました。1年生の時よりサーブは入るのですが…

フラフラするのってやっぱり良くないんですかね?
フォームがいまいち決まらないのですが…
どうすればいいですかね…

それから、相手の前衛を通り越す速い中ロブを打つには、どうしたら
良いですか?

凄くわかりにくい質問ですいません( ´Д`)
質問無視していいので、質問以外のこともいろいろ教えてほしいです!!!

中学二年生 後衛です。 回答よろしくお願いします。

えがちゃんさんより投稿
posted by 管理者 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

ちょうどいい速さのロブ

はじめて投稿させていただきます。

レシーブの時、相手の前衛の上をこし、ちょうどいい速さのロブの
打ち方のコツを教えてください。

スニテさんより投稿
posted by 管理者 at 07:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

3つの質問

質問がいくつかありますがよろしいでしょうか?
1つめは「バックハンドストローク」です
意識してもスライス回転がかかり良い球が打てません

2つ目は「サービス」です
セカンドサービスにショルダーカットを使っているのですが浮き、跳ねます
浮かなく跳ねないのが理想なのでコツを教えてください

3つ目は「ロビング」です
自分は前衛でサービスを打った後に前に詰めるロブを打つのですが
短くて狙われやすいです
深いロブを打つにはどうしたらいいでしょうか?

質問が多いですが教えてください

まさきさんより投稿
posted by 管理者 at 06:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

中ロブのカバーをしたい

高3前衛です

いつもゲームカウント2ー1や3ー1でリードしてる時に
追いつかれファイナルにもたれこんでしまいます

最後をしめるときのコツがあれば教えてください


またペアの後衛が足がおそいので振り回すタイプの後衛に弱いので
前衛でカバーしたいです

中ロブのカバーをしたいのですが何かあれば
お願いします
回答お願い致します

テニス大好きさんより投稿
posted by 管理者 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日

縦面、横面って?

縦面打つとか、横面で打つって、どういう状態を言っているんですか?

テニス初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

ストロークの横面

こんばんは。僕は、もうすぐ2年生になるんですが、いまだに、ストロークの横面ができません。どうやったら、できるようになるのか、教えてください。

★鬱騰蛇★さんより投稿
posted by 管理者 at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月28日

たて面のストロークについて

いつもお世話になっております。
早速ですが、縦面のストロークについて質問させて下さい。
レシーブ時に縦面で鋭いショートクロスを打てると聞いたのですが、どのように打てばよいのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

ミミックさんより投稿
posted by 管理者 at 09:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月27日

レギュラーに入ることが今の私達の目標

私は中学1年生の前衛をやっています。

この間、2回目のペア変えをしました。
一番最初のペアとは息が合っていてボレーもレシーブもアウトが全く無かったのに、現在のペアではボレーもレシーブも小さなミスが目立つようになりました。

レギュラーも外れてしまい、この間の試合も出場することが出来ませんでした。

ペアの子もレギュラーに入ることが今の私達の目標です。
でも、正直自信がありせん、、、。

どうすれば いいですか!?


もう1つ。
私はバックが切れてしまいます。
顧問の先生に【お前は後ろも向ききれていないから正面打ちになっている。】といわれました。
自分でも分かっているけど、思うように直すことができません。
原因は空振りを恐れているからなんだと思います。
でも、直せないんです。

なにかアドバイスを頂けませんか?
バックは打つと高く飛んでいくこともあります。

真剣に悩んでいます、、、。

きゃらめるさんより投稿
posted by 管理者 at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日

片足スプリットステップ

片足スプリットステップってどうやるんですか?
posted by 管理者 at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月06日

スライスがかかっていて

私は今、中学1年生です。
最近スライスがかかっていて、ボールが不安定です。インパクトでボールを真っ直ぐ当てることができずにネット下段にいったり、大アウトをしてしまいます。
何か良い練習方法はないでしょうか?

まめさんより投稿

posted by 管理者 at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

Wilsonのテニスシューズ

ソフトテニスの大会でWilsonのテニスシューズで試合に出ることはできますか?

ゆうくんさんより投稿
posted by 管理者 at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月01日

体に当たってこっち

質問です。味方の後衛が打ったボールが相手の前衛の体に当たってこっちのコート(自分のコート)に入ってきたら相手に点が入ったりするんですか?

中学2年生
posted by 管理者 at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

どうしてもつまってしまいます

中学1年生です

まだソフトテニスを始めたばかりでいろいろわからないことも多いのですが、
今、とても困っているのが、ストロークのときどうしてもつまってしまいます・・・・

どうしたらいいでしょうか?

チェスさんより投稿
posted by 管理者 at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

円盤のようになります

イースタンでサーブを打つとき、どうしても回転がかかりすぎてしまい円盤のようになります。
何かコツはありますか?

STさんより投稿
posted by 管理者 at 19:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

レシーブコート内に入ったのが目に入り

ゲーム中にサーバーがセカンドサーブをしようとトスをあげたところ、レシーバーのペアが転がっているボールを横に避けようとしてレシーブコート内に入ったのが目に入り、トスしたボールを打ちませんでした。

この場合、レシーブ側のインターフェアになるんでしょうか?

それとも、サービス側のダブルフォールトになりますか?

それとも、両者ともの違反でノーカウントなんでしょうか?

試合がもめて、長引くといけないと思い、その場はノーカウントにしました。が本当のところはどうすればよかったでしょうか。

よろしくお願いします。
posted by 管理者 at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月22日

真剣に悩んでいます。

前、三重県の三泗で行われたドームカップで、ある中学校にぼろ負けしました。。。
わたしは一年で相手は二年だったのですが…
結局一セットしか取れず、四対一で負けました。
しかもそのうちの相手の一セットは私とペアの子がサーブが入らず、
四回もダブルフォルトしたものでした。

試合にもなってません

いろいろなことを教えて下さい。

� サーブを入れるためにはどうしたらいいか。

� 相手の動きを見てどこに打てばいいか分かるようになるためにはどうしたらいいか。

� その他こうすれば勝てるようになるコツなど

私は一年の中では二番手です。

一番手の子たちは四対二で勝ちました。

さらに三番手の子たちは負けましたが二年生相手にファイナルまで行きました。

真剣に悩んでいます。 

よろしくお願いします

テニス大好き初心者さんより投稿


posted by 管理者 at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

飛ぶのってだめですか

前衛です。

スマッシュの時やサーブの時に飛ぶのってだめですか??

今日の練習でめちゃくちゃ飛んでしまって顧問にすんごく怒られてしまって…
どうしても勢いで飛んじゃうんですが…

テニス大好きな初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

中ロブ

はじめまして、お世話になっております。
早速ですが、中ロブを打ち方や注意点を教えてください。中ロブをたて面で打つとよいと聞いたことがあるのですが、有効でしょうか?
よろしくお願いします。

ミミックさんより投稿
posted by 管理者 at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月05日

ボールをもっと高く上げろ


サーブが上手く、入りません。先生には、「ボールをもっと高く上げろ」と
言われるのですが、うまくいきませんどうしたら上手くなりますか?


テニスのヒスイさんより投稿
posted by 管理者 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

高校生になれば前衛をやりたいと思っています

中3の後衛です
この前最後の大会があり、負けてしまったので引退しました。
僕はソフトテニスが大好きなので高校でもソフトテニスをしたいと思っています。
僕は中学生の間は後衛をしていましたが、高校生になれば前衛をやりたいと思っています。
そこで、後衛から高校生になって前衛でプレイする事は難しいでしょうか?
ぜひ教えてくださいお願いします。
ちなみに体格は
身長160ぐらいでかなりやせ型です
乱文申し訳ございません

posted by 管理者 at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

「不慮の突発事故」

「不慮の突発事故」についてハンドブックでは分かりにくいのですが、
子供たちに教える時、どのように説明したら宜しいでしょうか?
恐れ入りますがご教授して下さい。

耳納の山猿さんより投稿

posted by 管理者 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

球をこねるなと

中学女子後衛です。

強いシュートボールを打とうとすると、肘が上がってしまい先生にも球をこねるなと言われますが自分ではその時はやってないつもりでいます、その結果ラケットの端にボールが当たったり、うまく当たっても短い距離しか飛ばずに簡単に相手にとられてしまいます。
特に試合の時のチャンスボールの時に決めたくてそうなってしまいます。
良い修正方法や、練習方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

アンさんより投稿

posted by 管理者 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

最近になってポーチも取れなくなった

高校生でソフトテニス歴5年です。最近になってポーチも取れなくなったし、サイドをよく抜かれます。頭では「来る!」ってわかっていても体がうまく動きません。ポジションは基本的に少し後ろめにかつミドルよりに構えています。高校入学当初はポーチもいけたのに・・・って思うと悔しいです。回答お願いします。

ゴンさんより投稿

posted by 管理者 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

カットサーブできれる事はきれるんですけど

カットサーブできれる事はきれるんですけど、コートに入らないんですけど、
どうしたらはいりますか
posted by 管理者 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日

いきなりダブルフォルトで良いのでしょうか?

ファーストサービスが入らなかったらフォルトのコールをするのは分かるのですが、セカンドサービスが入らなかったときのコールは、「フォルト→ダブルフォルト」と言い直すのか、それともいきなり「ダブルフォルト」で良いのでしょうか?
また、セカンドサービスのときにラインを踏んでいたときのコールは「フットフォルト→ダブルフォルト」で良いのでしょうか?

初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

大宇陀方式とは?

最近、研修大会で試合方法を大宇陀方式と書いてある要項がありますが、どんな試合方法ですか?昔よく行っていた桂方式と同じですか?

ソフトテニス指導者さんより投稿

posted by 管理者 at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

サーブを中断したらどのような判定

先日の公式戦でこんなシーンがありました。
ファーストサーブがフォルト、その瞬間レシーバーはわざとらしく目にごみが入ったようなふりをして後ろを向きました。
サーバーのリズムを狂わせようという小細工です。タイムは要請していません。一方、サーバーはファーストサーブを打った瞬間にフォルトと確信していたのかポケットからボールを出しながらレシーバーを一切見ることなく、セカンドサーブの態勢に入ってトスを上げました。‥‥実戦はその瞬間にレシーバーが前を向きセカンドサーブも入ってゲームは進行したのですが、もしもサーバーが後ろ向きのレシーバーに気づいてトスを上げた時点でサーブを中断したらどのような判定になるのでしょうか?


XQLさんから投稿
posted by 管理者 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ボールを打つ面は?

ソフトテニスのラケットの表面に公認マークがありますが、ボールを打つ面は、表、裏の決まりはありますか。

小池さんより投稿
posted by 管理者 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

後衛が左利きの場合

中3 前衛右利き 後衛左利き
先日の大会で正クロで後衛バックを集中攻撃されました。
前衛がちょっとでも動くとロブやストレート抜きをしてきます。
ロブで逆クロへ持っていこうとするのですが、上手くいきません。
ちなみに相手は県選抜
後衛が左利きの場合前衛は何をどうすればいいのでしょう?

お名前 = 翁さんより投稿
posted by 管理者 at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月20日

大会一ヶ月前の練習メニュウー

大会一ヶ月前の練習メニュウーは、主にどういったものが良いのでしょうか。

posted by 管理者 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月31日

バックハンドについて

バックハンドについて

私の高校は珍しく(?)コーチがいないので、
技術などは先輩や友達同士で教えあい、
いいな、と思った方法を自分で取り入れてくのですが、
バックの打ち方って本当に人それぞれで、
どれが正しいのか、どれが自分にあっているのか、まったく分かりません。

縦面と横面、どちらで打つのが正しいのでしょうか。
私の場合、バックはなるべく横面で打つようにして
体のひねりで力任せに打つのですが、
当たりが悪いとき(ほとんどがそうなのですが)は
アウトと呼べるほどではないほどに飛んでいってしまいます。

バックの練習法を教えていただけないでしょうか。
ラリーでも積極的に打っていく方がいいと思うのですが、
あまりに下手すぎて
(うまく打てたとしても、かなり角度のついて跳ねないシュートボールになってしまい)
ラリーになりません。

また、前衛だからテイクバックは小さめでいい、と言われたのですが
前衛と後衛のバックはやっぱり違うのでしょうか。

教えてください。

みやさんより投稿
posted by 管理者 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

直近の大会で勝ち上がれば

直近の大会で勝ち上がれば対戦することになるだろうと思われるチームと練習試合をすることになりました。
顧問の先生の判断なのですが子供達はライバルだと思っているのでやりたくないようです。
勝って慢心するのも避けたいし負けて自信を失うことも嫌なようです。
このような場合、どうすれば良いでしょうか?

xystさんより
posted by 管理者 at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

再試合?

先日行われた新人戦での出来事です。
個人戦の試合のことですが、前の試合が終了し、次の試合に入ろうとしたところで本部から放送がありました。
ジャッジペーパーを点検したところ、ファイナルゲームデュースの状態であり終了していないので再開しなさいとのことでした。
試合終了のあいさつが済んでいるので再開することはできないと思ったのですが、いかがでしょうか?
結局その試合は、最初負けになったペアが勝ったのですが、これでもし相手側(再開後負けた方)から提訴されたらどうなるのでしょうか?

観戦者さんから投稿
posted by 管理者 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

レットツーモアサービス

審判をしていてこのタイミングのコールでいいのかなとずっと思っていたことがあるので質問します。

サービスがレットだった場合、ネットインした時点で即座にレットとコールするのは分かるのですが、次のツー(ワン)モアサービスは普段ポイントカウントをコールするタイミングでコールしていました。

ただ、どこかの大会のときにレットツーモアサービスと続けてコールしている審判もいました。

どちらが正解なのでしょうか?

xystさんより投稿
posted by 管理者 at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

サービスの順番を間違えて

ある大会を観戦していたのですが・・・。
ファイナルゲームで、ファーストサーブが入り、サービスエースとなってから、サービスの順番が間違っていたことに気付き、レシーバーが審判に質問したところ、レット?ノーカウント?となり、そのポイントはやり直しとなりました。
ハンドブックでは、「サービスの順番を間違えて行っても、やり直しをせず、そのポイントは有効」ではなかったでしょうか?
結構、大きな大会でしたので、今後、このような事象が発生した場合にと思い、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

観戦者さんから投稿
posted by 管理者 at 20:51| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

アンダーについて

高校や中学であるU−17などについて詳しく教えて下さい。できればステップ4などについても。
よろしくお願いします。

受験生さんより投稿
posted by 管理者 at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

質問2つ


1,どんなミスなら許されて、許されないミスはどのようなミスですか?    



2,形で判断できることとはなんですか?

たちさんより投稿
posted by 管理者 at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

苦手意識について 苦手意識について



苦手意識についての質問です。
苦手意識が強過ぎて、実力が発揮できません。
特定のペアであればそういうこともあると・・・。
今回はある学校に対しての苦手意識です。
ペアに関係なく、番手も確実に下のペアにも負けてしまいます。
苦手意識の克服には、どのような取り組みが良いですか?


sanshoさんより投稿
posted by 管理者 at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

昔の感

昨年より25年ぶりに再開いたしました。

もともと、腰の開きが早く打点が後ろのフォームですが、現役時代は打ち込みで何とかなっていたと思います。

再開といいながら週1回程度なのでなかなか安定しません。
今の自覚として・・・、

インパクト時にはすでに踏み込みつま先は相手側に向き切っていて、ボールが締まってないインパクトが見えない(特に早いラリーはスイートスポットを外す事が多い)
 ※最近、めがねからコンタクトに変えてもしてみた。

なかなか修正できないので、再開してから昔の感をうまく取り戻せた方等など、ご指導下さい。

グランドストローカー?さんより投稿
posted by 管理者 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

選手・監督の服装について

中学生県大会の要項を数件見て、試合もいくつか見に行きました。
選手・監督の服装について、いくつか疑問に思ったことがあり投稿します。

『上着は襟付き半袖で監督は選手に準じる』としていながら、ベンチの監督・コーチはTシャツの方が多くいました。
ソックスについてもアンクルソックスは認めないようなニュアンスの要項がありますが、実際はアンクルソックスの選手・監督・コーチを随分見ました。
ハイネックアンダーシャツの禁止を明記しているところが多くありましたが、何故なのかと思いました。
アンダーシャツを着ている選手を数人見ましたが、Vネックでないものが多く、ポロシャツの胸からアンダーシャツが見えていることが多かったです。どれがハイネックなのか基準があいまいだと思いました。

長年ソフトテニスから離れていたので、最近の基準が良くわからないので教えてください。

古川さんより投稿
posted by 管理者 at 20:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

ボールカウントの意味を教えてください

ボールカウントの意味を教えてください

北谷妃那です
posted by 管理者 at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

サーブのレディポジションについて


サーバーが、ベースラインのずっと後ろ(たとえばフェンス手前とか)から打つ場合。長い助走をつけてサービスを行いたい場合は、後ろにいるベンチコーチや控え選手に、邪魔にならない場所に寄ってもらうことってできますか?

たとえば、なるべく助走(距離)をつけて前方にジャンプしながら、スマッシュ気味にサービスすれば、エースがとれるかも知れないっすよね。

サーバーがサービスを打つことができる後ろ側の権利は、どの範囲までなのでしょうか?
(バレーはかなりとりますよね)
単純にテニスコート自体が範囲だと思いますが。

ソフトテニス初心者Aさんより投稿
posted by 管理者 at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

日本ソフトテニス連盟のホームページ

日本ソフトテニス連盟のホームページに「知っておきたい規則とルール」というコーナーがあることは、以前からこのサイトでも話題になっていますが、久しぶりに見たらこのサイトで話題になっていることが随分取り上げられています。
6月号はここでも最近話題になった、サーバーやレシーバーの順番の誤りについてのことです。5月号のことも昨年の秋ぐらいに話題になったサーブの回し団扇判定の例に近いです。1月のリーグ戦の順位決定方法についてはここでも話題になっていました。
たまたまかもしれませんが、連盟の方がこのQ&Aを見て正解を出してくれているとしたらうれしいですね。

柳さんより投稿
posted by 管理者 at 04:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

プロ並みの強さにしたいのですが

1か月か2か月でプロ並みの強さにしたいのですが、具体的にどんな練習をすればぃいのですか?また、日々の練習メニューはどうすればいいですか?細かい説明ができる人おねがぃします。

イチゴさんより投稿
posted by 管理者 at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

<ソフトテニスのルール運用とマナーについて>


 ソフトテニスのルールの運用とマナーは甘いと思います。

 大会を観戦するたびに、ルールやマナー無視と感じる行動が気になっていました。この掲示板の過去のコメントにもそうしたことを指摘したものが少なくありません。
 例えば、 ・決められた時間を超えるベンチコーチからのアドバイス。 ・ラリー中にベンチから大声で指示するベンチコーチ。 ・個人戦では認められないベンチコーチからのクレーム(分かっているコーチは選手に伝えて言わせていますが、私はこれもおかしいと思います。) ・間違いがあっても仕方が無い中学生の敗者審判に詰め寄るベンチコーチ。それをフォローしない大会本部(副審の回し団扇判定で多く見ます。言っていることはベンチコーチが正しいので現場で解決することがほとんどですが、これで良いのかと思います。) ・サーブを打とうとしている、またはレシーブの態勢に入っているのに応援席からの大声援。 ・フットフォールトの見落とし。 ・最近のコメントにあった、コート後方で待機している選手の行動。 等々です。
 大会の品ということでは、場内放送で「シャツをしまいなさい」とか「弁当が届きました」というのは他の競技では見たことがありません。これらに対しては「みんなで気をつけましょう」的なコメントでお茶を濁して、改善されていないことが多いと思います。

 それでも、全国大会や一般の大会を見ると良くなったと感じます。それは、審判をする選手もルールを良く理解しているので指摘することができるからだと思います。でも、中高生、特に中学生の市郡地区、都道府県の大会では、それらが「指導」という名の下に、容認されているような気がします。ルールやマナーを守らずに、どこが指導かとも思います。
 普段の練習で指導しきれなかった指導者が、大会の試合中に選手を指導するのは、ルールを無視することがあっても仕方が無いことだとは思いません。それは熱心だとか、試合に勝たせたい気持ちが強いといったこととは次元が違うことです。

 以前に何人かの方から投稿がありましたが、これらは私もコート主任を置くことで改善できることがたくさんあると思います。ルールブックにあるのに、どうしてこれをしないのかと思います。審判規則は「コート主任を置くことができる」ではなく、「コート主任を置かなければならない」に改めたほうが良いと思いますし、大きな大会よりも、小さな大会のほうが必要性は高いと思います。
 
 長いコメントになってしまいました。申し訳ありません。

古川さんより投稿
posted by 管理者 at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

筋トレとかをしなければいけません

みなさんこんにちは

僕は以前ここで練習メニューのことについて質問させていただきました。
そのとき答えてくださった方々、大変ありがとうございました。

そのこともあってか春季の県大会ではベスト8に入ることができ、地区大会では準優勝することができました。本当に部活が楽しいです。

そこで、最近梅雨入りして雨の日が多くなりコートが使えず、筋トレとかをしなければいけません。

僕が一、二年の時の先輩たちは雨の日はテキトーに室内で遊んだりしてまともに筋トレとかをやっていなかったんで何をしたらいいかとかがあまりわかりません・・・

そこで、ここに質問させていただきました。

みなさん書き込みよろしくお願いします。

ちなみに部員は三年8人、二年4人、一年6人の合計18人です。
場所は廊下や教室が使えます。

Masaさんより投稿
posted by 管理者 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

前衛のポジション

前衛のポジションに対する考え方やポーチボレーや誘いのボレーなど生徒のどのように指導すればわかりやすいのでしょうか?

got.mtさんより投稿
posted by 管理者 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

バックコートとはどこ

コートの外はアウトコートと言うのは分かっているのですが、バックコートとはどこを指すのでしょうか。
もう一つ、サービスは順序を違えても失ポイントにならないのに、レシーブの場合は失ポイントになる理由を教えてください。

滝の川 球児さんより投稿
posted by 管理者 at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

どうやったらあまり緊張せずに

中2で後衛をやっています
試合をすると緊張してしまっていつも(練習)通りのボールが打てません。
周りのみんなは緊張してる様子もなく、練習のときと同じようなボールを打っています。
どうやったらあまり緊張せずにいつも通りのプレイができるでしょうか?
教えてください。お願いします。

前さんより投稿
posted by 管理者 at 05:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

1年生の前衛後衛を決めるとき

今年度初めてソフトテニス部の顧問となり、日々悪戦苦闘しております。

1年生の前衛後衛を決めるとき
、どのようにして決めればよいのか教えてください。


初心者顧問さんより投稿
posted by 管理者 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

ある試合のファイナルゲームで

ある試合のファイナルゲームで9、10ポイント目のサービスを前衛が打ってしまいました。

その後、間違いに気づいたのですが、13ポイント目のサービスは後衛が打っていました。

本来なら前衛のサ−ビス順になるのですが、この場合どう対処するのが正解だったのでしょうか?

観戦者さんより投稿
posted by 管理者 at 11:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

団体戦の待機場所について

昨日、団体戦がありました。

対戦のときですが、コート後方にベンチを置いて待機するスタイルをとっていました。

問題が2点。

ボールと待機者が重なって見えにくいこと。

重なって見えない可能性の排除をすればいいのではないでしょうか。(その会場にはコートとコートの間にBOX席がありました。そこを使えばいいと思います。)

しかもプレー中に動くわ動くわ。。。
後方に待機して、いいことなんて1つも無いと思います。

待機者が後方(横)で、素振りをするため、プレーヤーと接触しそうになっていること。

外でアップすればいいんじゃないでしょうか。

ソフトテニス初心者Aさんより
posted by 管理者 at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

3倍失敗すれば上手くなる

顧問の先生に、おまえは人より3倍失敗すれば上手くなる。と言われたのですが、どうすればいいですか?

けんけんさんより投稿
posted by 管理者 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月26日

ファイナル前のベンチコーチ

先日、個人戦において、ファイナルゲーム開始前、ベンチコーチしている場面を見ました。

個人戦において、ベンチコーチが認められている場合、ファイナルゲームの始まりの前には、コーチング可能なのですか?どの地区も同じ扱いなのでしょうか?
合計消化ゲーム数が偶数なので、チェンジコートのタイミングでも無いのに、ベンチコーチを認めるのは、少しおかしいような気まします。
ファイナルに入る前に、いい形でゲームを取った側とすれば、その勢いのまま次のポイントを始めたいはずです。
平等にするためには、ベンチコーチは不要な感じがするのですが。

ソフトテニス初心者Aさんより投稿
posted by 管理者 at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

昨日、雨で大会が途中で中止となりました。

昨日、雨で大会が途中で中止となりました。
強雨で水がたまってしまいました。雷を伴ったため、中止になりました。
まだ全員がリーグ戦途中だったので、延期したいという意向もあったようですが、主催者は中止としました。
延期とした場合は、ポイントの続きからやるのですよね?

ソフトテニス初心者さんより
posted by 管理者 at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

集中力が切れてしまいます

中2の前衛です。

試合中、どうしても集中力が切れてしまいます。
気がついた時にはもうラリーが始まっていて、自分のとこに来ても対応できないことがしばしばあります。

なるべく集中しようと思ってるんですが、どうしても1、2回は集中が切れてしまいます。

なにか、集中力を切らせないようにする方法はないでしょうか?
それと、普段から集中力を高めるトレーニングがあれば教えてください。

お願いします。


ラケットさんより投稿
posted by 管理者 at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

ラインに触れたものはすべてイン?

連盟の携帯サイトにあるルールクイズに次のような問題が出ていました。

角度のある強いボールがサイドラインの外側から内側に向かって落下しました。痕跡を見ると落ちた地点はラインの外側ですが滑ってサイドラインに触れていました。この場合はアウトである。
(答え)× ラインに触れたものはすべてインとします。

インかアウトかはアンパイアが担当するライン判定することなのですが、このケースでは、同じように打たれて同じようにコートに落ちたボールが、屋外のコートでは一旦アウトと判定したあとに痕跡を確認してインにできても、インドアだと痕跡が残らないのでアウトと判定することになると思うのです。外だとインで、インドアだとアウトになるという基準は変だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
posted by 管理者 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

ダブルフォルトでラッキーは



今年も春の大会が連休の間にあちこちで開催されていますが、その中で見たことです。

ダブルフォルトでポイントを得たペア側の指導者だと思うのですが、「ラッキー」と叫ぶ選手に向かって「ダブルフォルトでラッキーとはなんだ。そんなことは教えていないぞ」といったことを観客席から大声で指摘していました。競った場面での大事なポイントだったようで、喜こんでいた周りの応援の選手や父母は一瞬凍りついていました。

私が思ったこと。

1)ダブルフォルトで「ラッキー」という発声は良いことではありませんが、この選手はおそらく初めてしたのではないだろうと思います。この指導者は、実はこれまでそうしたことを見ていませんでした指導できていませんでしたとを、多くの人の前で公表してるようなものだということを感じました。

2)この際、この指導者はベンチに入っていませんでした。基本的にコート後方のベンチでサイドチェンジの時以外のアドバイスは禁じられていると思ったのですがどうでしょうか?

3)この指導者のチームの選手は、自分の試合の前後になると指導者が試合中のベンチにいるときでもそこへ行って試合前の挨拶と試合後の報告に行っていました。試合中は関係者以外にコートに入ることはできないと思ったのですがどうでしょうか?

4)本部にはレフェリーを担当する方は必ずいると思いますが、レフェリーやコート主任の役割が機能していることはありますか?(私はここ5年ぐらい中学生の試合を見ていますが、見たことがありません)

自分のチームから多くの選手をエントリーさせて、それをフォローしている指導者の方たちにはいつも頭が下がりますが、ルールブックにあることを無視することもあることは仕方がないというのは違うような気がします。

硬式テニスと比較するのは適さないかもしれませんが、私の子どもが小学生の頃に硬式テニスの試合でロービングアンパイアに助けられたことがあり、そのせいもあってソフトテニスでこうした事例が多く、また放置されているのではないかと気になって仕方がありません。指導者の方もこの掲示板を見ている方がたくさんいると思いますが、みなさんはどう思いますか?

新山さんより投稿
posted by 管理者 at 21:34| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月13日

1stサーブのトス

1stサーブのトスなんですが、どうしても前後にぶれてしまい安定しません
トスの上げ方で何か良い方法はないのでしょうか?
みなさん教えてください

JUNさんより投稿
posted by 管理者 at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

相手後衛の打つコースを見極める

前衛なのですが
相手後衛の打つコースを
見極めるコツみたいな
ものがあれば
教えて頂きたいのですが

よろしくお願いします。

匿名
posted by 管理者 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

コート整備でどんなことをやっていますか?



ぼくの学校のテニスコートは、そろそろコート整備を始めるのですが、この時期、みなさんのところでは、コート整備でどんなことをやっていますか?

atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 20:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

高校が決まりました。


早く練習を始めたいので、とりあえず明日から中学の練習に参加しようと思いますが、高校の練習も早くいきたいと思っているのですが、どうしたらいいんでしょうか。中学の先生やコーチは高校とのつながりはないようなので困っています。


パワーマスターさんより投稿
posted by 管理者 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

手から離れたラケットでボールを打つのは反則ですか?

手から離れたラケットでボールを打つのは反則ですか?

はるさんより投稿
posted by 管理者 at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月23日

セカンドサービス オススメ

中学生の後衛です。
セカンドサービスに悩んでいます。
何かオススメを教えて下さい。
サービスだったら基本的な事は出来ます。

本気さんより投稿
posted by 管理者 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

どう試合をすればいいのかわかりません。


僕は後衛です。ストローク力は、まあまあ
あるんですけど、試合になると負けてしまいます…。
展開や、狙うことができてないと思うのですが
どう試合をすればいいのかわかりません。
アドバイスを下さい。
お願いします!

長文すいません

気合いさんより投稿
posted by 管理者 at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ソフトテニスに役立つトレーニング

ソフトテニスに役立つトレーニングを詳しく教えて下さい!!

志さんより投稿
posted by 管理者 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

蛍光色のオーバーグリップ



大会に出場の際、蛍光色のオーバーグリップを使ってはいけないと指導している大会(指導者)があるようですが、そういう規制を敷いている地区はありますか?

ソフトテニス初心者Aさんより投稿
posted by 管理者 at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

右側・左側どう配置?

右利き(前衛・ネットとの距離に関わらず同じように打ち、ネットやバックアウト多し)と左利き(後衛・流し打ちとドライブの打ち分けができる程度)のペアの場合で、サーブレシーブ時、どちらを右側左側に配置してレシーブすれば良いでしょうか?

バックハンドはどちらもあまり得意ではありません。

これまでは、左側に右利き、右側に左利きでやっていました。

教えてください!m(_ _)m


べりっちょくんより投稿
posted by 管理者 at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

左利きのメリット、デメリット

左利きのメリット、デメリットは何ですか?


軟庭魂さんより投稿
posted by 管理者 at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

ライジングのコツ



前回はありがとうございました。
テイクバックについての疑問は解決しました。
また、新たに疑問ができたので質問させていただきます。

僕はこの春から高校生なのですが、コーチに「高校に行ったらもっと速いテンポでも試合できるようにしやなあかんからライジングでも打てるようにしやなあかん。」
と言われたのですが、ライジングのコツがいまいちつかめません。
ベストフォームという本にはエアーKのように軽くジャンプするようなことが書いてあったのですが、よくわかりません。

できればチャンスボール(トップ打ちでも打っていけるようなボール)を打つときとシュートのラリーのときに下がらずに打つときのコツを教えて欲しいです。

よろしくおねがいします。


matoriさんより投稿

posted by 管理者 at 06:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

スコアシート

他の掲示板でスコアシートを紹介してもらいました。

ぼくのチームメイトのお父さんが、試合を見にくるとスコアをつけてくれて、いろんなことが分かったので、練習の目標や、試合で注意することがはっきりして、役にたつことがたくさんあり、自分たちでもつけようと思っていたのですが、いろいろなことがわかる分、スコアをつけることや、そのあとの計算が大変で困っていたのです。タイミング良く紹介してもらったスコアシートはシンプルなものでした。

この掲示板ではファイルを添付できないようなので文章で説明すると、ゲームごとにファーストサーブ入った数と、前衛と後衛のポイントやミスの内容を記入して、それを集計して分析するといったものです。チームメイトのお父さんが使っているスコアは、さらに決まったコースや、ミスショットがアウトなのかネットなのかやラリーの回数などもつけるし、後衛と前衛に分けてサーブの時のポイントがどうかや、レシーブの時のポイントがどうかなどの集計をするので、チームのみんなで付け合うにはとても難しいものでした。

みなさんはどのようなスコアをつけているか、教えて欲しいと思い投稿しました。

atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

バックスイングに戻したらいいのか?


ぼくは中一の前衛です。

夏休みに教わったコーチからアドバイスされて、フォアのレシーブでラケットがアンダー打ちのスイング軌道をなぞるように引いていたのですが、最近レベル打ちやトップ打ちをするようになっても、バックスイングは下から引いていたので、先生からスイングに合わせて引くように注意されています。

そうしたら、脇が空いて、タイミングが合わなくなり、ボールに力が伝わらなくなってしまいました。

コントロールも無茶苦茶になり、セカンドサーブのレシーブも自信を持って打てなくなってしまいました。

元のバックスイングに戻したらいいのか、先生のいうことを聞いて、このまま練習を続てもいいのか迷っています。

今まで何も教えてくれなかったのに、少しできるようになったら、いろいろ言われることもとてもイヤに思っています。どうしたらいいんでしょうか?

亮さんより投稿
posted by 管理者 at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

ミスを予防する指導方法

ミスを予防する指導方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
中学校で女子を教えています。

ソフトテニスはジュニアからの経験がある選手はおらず、全員初心者から初めて地区では勝ち上がり県大会にはなんとか出場できる程度のレベルです。

同じミスを何度もする選手がおり、どう指導したらよいかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さいませ。

ミスの内容は、

後衛の選手で相手が打った甘い球(コート中央付近でに弾む球)をベースラインから前進して打った時に必ずといっていいほどネットにかけてしまいます。

充分に余裕があって打っているのにネットアウトしてしまいます。
この様な選手にどうアドバイスしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


コーチ初心者さんより投稿

posted by 管理者 at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

サービスのスピードをあげる

サービスのコントロールが付いてきたので
次はスピードを付けたいのですが
とにかくスピードを上げるには
どうしたらいいですか??

S-Tさんより投稿
posted by 管理者 at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

チェンジサイズ時アドバイス時間について




以前、息子の試合のことで投稿したものです。

その後、何度か上位大会も観戦する機会があったのですが、チェンジサイズ時のコーチのアドバイス時間が長い方が多くいるのが気になっています。
競技規則によると、審判の「チェンジサイズ」のコールから、次のゲームのサーブの体勢に入るまでが1分と定められているようです。

息子に聞くと、「ルールは知っているが、時計がないし、他の学校のコーチや先生に注意することはできない」ということでした。

中学生の審判が注意できないのは、仕方が無いこともあると思うのですが、大会にはこの掲示板で知ったレフェリーやコート主任という立場の方がいるわけで、しかし、その方たちの様子は、これまで観戦した大会で、目立ったことを見ることはできませんでした。

このことについて、この掲示板を見ている指導者の方や、大会運営関係者の方はどう思いますか?

また、実際に審判をする中学生選手たちはどう思いますか?

ルールで決まっている以上、私は守ってもらいたいと思いますし、アドバイスの長いコーチに限って、大声で怒鳴っている方が多く、観戦していて気持ちの良いものでないと感じています。

選手の保護者さんより投稿
posted by 管理者 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

テークバックで打球面が完璧下を向いています

始めまして。

技術のことについての質問があるのでどうかおつきあいください。

インターハイ、国際ジュニア大会を優勝している桂拓也選手のフォームのことなのですが、テークバックで打球面が完璧下を向いています(ソフトテニスマガジンでも北本英幸さんが「構えたときにもテークバックが完了したときときにもラケット面が真下に向いているのが望ましいと私は考えています」とあります)

私たちのところのコーチは、テークバックはラケットがインパクトするときの面をそのまま後ろに体を捻ってもっていき、インパクトまで細かい筋肉の集まりである上半身は動かさないでインパクトからは手首を多少使って上にラケットを振りぬく(この打法はミズノの小林幸司選手も行っているようです)

という指導をされているのですが、桂拓也選手のテークバックでいくと打球時に面がなくフレームでうつようになってしまう(指導が違うのはわかっていますが)のですがこのテークバックのメリットはなんなのでしょうか?

ぼくなりに考えてみましたが、メリットは打球時に面が被るので真ん中に当てる技術があればボールに抑えが利くことくらいしか思いつきませんでした。

デメリットは打球時に面を調整しなければ面が薄くなってしまうと思ったのですが、どうでしょうか?

また、皆さんの考える理想のフォームとはどのようなフォームなのでしょうか?

個人個人で理想も違いますし、選手の筋力や体格によって変わるのでしょうが、最近理想はどのようなフォームかが気になっています。

どの選手のフォームが理想的なのでしょうか?

私は玉川裕司選手のフォームが一番きれいに見えます。

まとりさんより投稿
posted by 管理者 at 19:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

リーグ戦の順位決定方法


リーグ戦の順位決定方法について教えてもらいました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-ohtsu/tohokusoft.htm
(この中のソフトテニスなんでも話題の中にあります)

東北中学インドアの結果を見て、予選リーグで、順位をどういうルールで決めたのか分からなかったのですが、管理人の方から丁寧に説明していただきました。ルールの勉強をしていて、自信があったのですが、すっかり勘違いしていました。

ぼくが知らなかっただけかもしれませんが、みなさんにも教えたくて投稿しました。

atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

スランプ

スランプが多いのですがどう調子を取り戻して行けばいいのですか?

勝利さんより投稿
posted by 管理者 at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

硬式ラケットをもらったんですが

硬式ラケットをもらったんですが、ソフトテニスの練習に使ってもいいですか?

ゼビオloveさんより投稿
posted by 管理者 at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

鹿島選手みたいなボール(有効打)を打つには


鹿島選手ってどんなグリップで持ってますか?
あと、鹿島選手みたいなボール(有効打)を打つには、どうすればいいですか?

解説:鹿島選手は早稲田の選手だと思います>(管理者)

お願いしますさんより

posted by 管理者 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

審判検定について


来年の春までに審判検定にチャレンジしようと思いますが、先生やコーチも検定試験を受けたことがないそうで、どういったことをするのか分からないそうです。

どんな問題が出るのか、知っている方がいたら教えてください。


atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

体育館で、今までより空気を入れたほうがいいのでしょうか?

体育館で練習するようになったら、ボールがはずまないので、うまく打てません。

ルールではコートに合わせて、ボールの弾みを調整するようですが、練習ボールは、体育館で、今までより空気を入れたほうがいいのでしょうか?

聖さんより投稿
posted by 管理者 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

ガット

スピードとドライブのガットはどっちが使いやすいですか?

ゆかさんより投稿
posted by 管理者 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

球に近ずきすぎて

お名前 =
email =
comment =

間違った打点(身体に近すぎる所)で打ってしまう選手の矯正方法について
女子中学生を教えています。

選手全員がジュニアの経験がなく、中学に入って初めてラケットを握る選手ばかりです。

入学時は打点を固定して球出しの人が正しい打点のところに垂直にボールを落としてその球を打つ練習から初め、現在はネットぎわからやさしい球を出しての1本打ちに移行して練習しています。

選手の中で一人、どうしても球に近ずきすぎて窮屈に打ってしまう選手がいます。

矯正をしたいと思い、その選手だけ始めの固定打点(球を正しい打点に垂直に落とす方法)の1本打ちに戻して練習しておりますが、

その後ネットからの球出しにすると、どうしても窮屈な(打点が身体に近い)打ち方に戻ってしまいます。

何か良い矯正方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コーチ初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 23:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

なんどやってもボールがきれる



私は、前衛の選手です。

私は今とっても困っていることがあります・・。

それは、なんどやってもボールがきれることです・・。

フォームを自分なりに改善しようとしても全然うまくできません・・。

何か、改善法がないでしょうか・・。

前衛選手です!さんより投稿
posted by 管理者 at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月02日

ラケットを借りてもいいのですか?



今日、ルールの勉強で、試合中にガットが切れた場合でも、修理のためにタイムは取れないと教わりました。

家に帰ってからよく考えると、団体戦のときは、チームメイトからラケットを借りて続行することができますが、個人戦の時はどうしたらいいのでしょうか?

応援のチームメイトから借りてもいいのですか?ラケットを持って応援することはないと思うので、持ってくりのに少し時間がかかると思うのですが、それは認められるのですか?

atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 22:01| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

【フラットサーブについて】



速いサーブの打ち方について、教えていただけませんか?
グリップはコンチネンタルで持っています。


最初は左足でジャンプして左足から着地してサーブをしていましたが、最近、速いサーブの練習しているせいか、何となく身体が開くのが早くなってきて、右側ばかりで打ってるような感覚です。

原理上、160ぐらいの身長ではなかなか入らない計算になるのではなかったかなあと思いますが、実際、何故入るんすかねえ。(空気抵抗とか・・・)

ソフトテニス初心者Aさんより投稿
posted by 管理者 at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

体育館でタイミングが合わない

中一で後衛をしています。

体育館での練習が始まったら、外のコートのように砂で滑らないのでタイミングを合わせられないことがあります。
フットワークで注意することがあったら教えてください。シューズは外で履いていたオールコート用のものをきれいにして使っています。

聖さんより投稿
posted by 管理者 at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

打点やトスがうまくなる練習方法


テニス歴半年の中1の女子です。

私は前衛技術は同学年ではまあまあなんですが、サーブが部で一番下手なんです。

力がないとかじゃないんです。

私が思うにトスと打点がいけないんだと思っています。 
しかし、どんなにトスの練習をしても、こないだの練習ではフラットサーブが一回も入りませんでした。

打点やトスがうまくなる練習方法、知っている人は教えてください。

お願いします。

ちなみに、アンダーサーブもたまに入りませんし、部長にサーブ低くしてと言われました。

そのため、アンダーカットサーブもできないので、ファーストサーブをカットサーブにすることはできません。

なにか、いい練習方法や打ち方を知っている人は教えてください。
お願いします。

テニス部さんより投稿
posted by 管理者 at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ファーストサーブの確率

中二の後衛です。

ファーストサーブの確率が良くなくて、先生から、この冬の間に、トスが一定になりように家で考えて練習しろと言われましたが、何をどうしたら良いのかわかりません。

何回も聞きにいくと、先生におこられそうなので、教えてもらおうと思って投稿しました。

あと、前衛オーバーの速いロブが上手くできないので、これも冬の間に上手くなりたいのですが、何かコツがあったら教えてください。

takakiさんより投稿
posted by 管理者 at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月19日

ベンチコーチが選手に

初めて投稿します。

以前に次のコメントがありました。質問の投稿ではなかったので、反応は無いようですが、私も対応に困ったことがあり、いつか確認したいと思っていたことでした。

『ゲーム中の判定に質問や異議を唱える場合、個人戦はプレーヤー本人、団体戦ではベンチコーチもできるという説明がありますが、個人戦でベンチコーチが選手に「今のはおかしいから審判に確認しろ」などと指示することについては、どういった解釈をすれば良いのでしょうか?中学生の敗者審判の試合で、対応がかわいそうな場面を何度も見たことがあり、機会があったら確認したいと思っていました。』

私が指導する生徒が審判をしていた試合(個人戦)で、同様のケースがありましたが、その生徒は、ルールを勉強していた最中だったので、ハンドブックに書かれた条文を素直に解釈して質問を受け付けませんでした。あとで、相手ペアの監督から、「応援席からの声で、選手が質問することもある。私が直接質問したのではないので、問題はないはずだ。」ということを言われました。その監督のペアが勝った試合でもあり、大げさにしたくなかったので、その時に大会本部に確認することをしないままでしたが、私も条文を読む限り、生徒の判断は間違いではなかったように思います。

正しい解釈はどうなのかが知りたくて投稿しました。

佐々木浩一さんより投稿
posted by 管理者 at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

練習方法があれば教えてください

中学2年生です

最近暗くなってきて練習時間が40分〜50分しかありません。
しかし1年生の人数が多くて1年生があまり強くなりません。(こっちの指導にも問題があるかもしれませんが)

コートは約2コートで、効率よくできる練習はありませんか?
ボールは50球くらい、いつもしている練習はサーブ&レシーブ・ボレー練習・ストローク練習・ラリー・ローボレーラリーくらいです。

他にいい練習方法があれば教えてください。

Yさんより投稿
posted by 管理者 at 07:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

前衛で、ポーチボレーのタイミングが分かりません。

前衛で、ポーチボレーのタイミングが分かりません。
自分がいいタイミングだと思ったら抜かれたり、反省して少し遅く出るとボールに届きません。
どのタイミングで出たらよいか教えてください。お願いします。

Yさんより投稿
posted by 管理者 at 07:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

サービス時のグリップについて教えて下さい。


サービス時のグリップについて教えて下さい。
現在、女子中学生を教えています。全員ジュニアからの経験者はおらず、すべて初心者からの生徒ばかりです。
サービス時の握り方ですが、個人的にはイースタングリップ(包丁持ち)
の方がいいと思っておりますが、なかなか上手く教えることができず、結局ウェスタングリップで
サービスする形になっています。
何か良い指導方法はありますでしょうか?

皆さんはイースタンでのサーブ、ウエスタン握りのサーブ、どちらの方が良いと思いますか?

コーチ初心者さんから投稿

posted by 管理者 at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

前衛のポーチに反応


2年の後衛です。

クロスで打ち合っているときに相手の前衛がポーチに出たりするんですが、僕はそれが見えません。
なので、よくポーチに出られてボレーされます。
上手な人は、前衛がポーチに出てきたら、その逆のコースに打っています。

どうすれば、相手の前衛のポーチに反応し、
その逆のコースに打てるのでしょうか?

Mr.BeeNさんより投稿
posted by 管理者 at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

カットサーブの打ち方


カットサーブの打ち方についての質問です。

弾まないカットサーブを打ちたいんですが、なかなかできません。

持ち方はイースタングリップで、短く持ち、体重は軸足に乗せて、片足打ちで体がひねりやすく、左ななめにきるように打ったりと研究していますが、できません。本当に困っています。

お願いします。

YGさんより投稿
posted by 管理者 at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

インドアシューズについて

インドアの季節になってきましたが、みなさんはインドアのシューズは何を使っていますか?

僕は、夏に買ったオムニ用のシューズがまだ履けそうなので、洗って使おうと思っているのですが、体育館の床との相性が心配です。バドミントンシューズやバスケットシューズのほうが、体育館では良いのかなというような気もしていますが、インドアの大会でテニスシューズでないものを履いてもいいのですか?以前、公認シューズでないとまずいようなコメントがあったような気がしたので質問しました。

atusiさんより投稿


=
posted by 管理者 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

<イエローカードについて>




イエローカードは一試合で3枚もらえばゲームセットなのですよね。

まだ、ソフトテニスの試合を見にいくようになって間がなく、イエローカードが出た場面もみたことがないのですが、好奇心で申しわけないのですが、イエローカードで試合終了になった例を知っている方がいたら教えてください。

KIMURAさんより投稿
posted by 管理者 at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ポーチボレーについて質問があります

テニス歴1年半の中学2年生男子前衛です。
ポーチボレーについて質問があります。

先日、顧問の先生に
『ポーチに出るのはカウントも考えないといけない』と言われました。
自分としてはポーチに出るチャンスがあるのだから、
カウントをあまり考えずに飛び出せるときはどんどん飛び出ていました。
具体的にはどんなカウントでポーチにいくのが好ましいのですか?

また自分がポーチに行くときには次のような時に飛び出しているのですが、
間違っている場面はありますか?
またこういう場面でも行けるよ、というものはありませんか?
クロス展開からセンターへ自分の後衛が打ったボールを相手が回りこんでフォアを打つとき
相手の打点が落ちたとき
自分の後衛がクロスにシュートを打って相手がフォアで取るとき(流すのが厳しいボール)

質問ばかりですみません。

T2さんより投稿


posted by 管理者 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

<大会の名称について>


いつも私のくだらない疑問に答えていただきありがとうございます。
今回も、みなさんにとっては、なんでもない質問かもしれませんが、教えてください。実は、この掲示板ででてくる“ブロック大会”“地区大会”の意味が良く分かりません。

娘の試合では、これまでそうした言い方を聞いたことがなく、大きく“市内の大会”“県大会”“関東大会”“全国大会”位の区別です。

“ブロック大会”や“地区大会”というのは、どういう括りの大会になるのですか?

KIMURAさんより投稿
posted by 管理者 at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ダブル後衛戦い方

うちの学校の3番手はダブル後衛です。

2年生のつなげるタイプの子が一人と、1年生の硬式をやっていたガンガン打っていく子のペアです。

2人ともつなげるときはつなげるのですが、いい試合なのにあと一歩というところで負けてしまうことが多いです。

ファイナルの試合ではほぼ勝てません。

メンタルの問題なのか、1年生の子は追い込まれるとがちがちになって自分のテニスができません。

どなたか、良い戦い方、戦術、それを身につける練習などご存じないでしょうか。

道中学生さんより投稿
posted by 管理者 at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月04日

【威嚇?について】



よく、中学とかの選手が「こーい。こーい。」と声を出しているのを見かけます。
自分のテンションを高める上でも、とても効果的だと思います。

ある試合を見ていたのですが、レシーバー側が、サーブを打つポジションに入った後も、まだ「こーい。こーい。」と。
サーバーは当然声を止むのを待ってから打とうとしますが、一向に止める気配無し。
本来ならサーブは打ちにくいのですが、中学生ですから、声を出している中でも無理矢理打っていました。
その生徒は、サーバー側になったときも、同じことをしていました。
正審も生徒ですから、注意はできない状態。あろうことか、両サイドの顧問も、何も言いません。

プレッシャーをかけるのもいいのですが、レディポジション?を始めたら無言が基本では無いでしょうか。
ほかの試合を見てると、その学校は全員同じ行為をしていました。
当然、レフェリーは微動だにしません。

サーブを打つ動作(レシーブで構えたら)に入ったら、そういう行為はマナー違反に止まらず、反則だと思いますが、みなさんの地区ではいかがでしょうか?
横行している地区、ありませんか?

ソフトテニス初心者Bさんより投稿
posted by 管理者 at 19:16| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

副審の手が一瞬上がってすぐにインのサインに


 質問です

 先日行われたテニスの大会でラリー中にこちら側の後衛の
選手が打ったボールが副審側サイドラインぎりぎりに落ち、
相手側後衛が追いついて打ち返したボールをこちら側の後衛
が空いたスペースに打ち込んで決まるというプレーがありました。
 ただこの間に副審の手が一瞬上がってすぐにインのサインに
切り替えるという動作があり、(ボールに強いドライブが
かかっていてかなり落ちたような球でした)

相手側前衛はそれを見てラッキーの声をあげていました。
主審はアウトのコールはしていないという状況です。

 傍目から見れば副審のサインがなかたら素直にこちら側の
ポイントになると思われる状況(相手の前衛のポジションが
かなり左だったので逆サイドに打ち込まれたボールをボレーすることは無理)

だったのですが結果主催者側の判断でノーカウントになりました。
 この判断は正しかったのでしょうか? 

観戦者さんより投稿  

posted by 管理者 at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

コート主任を置くことができるとあるようですが



審判規則に、大会によってはコート主任を置くことができるとあるようですが、どの程度の大会でコート主任を付けているものなのですか?

娘の場合ですが、この前の県大会(新人戦)では付いていなかったようです。

この掲示板で、みなさんのコメントを見ると、地区の小さい大会ほど必要な気がするのですが、だれかが言っていたように、マンパワーの問題で難しいようです。

でも、上の大会で行くほど、敗者審判の選手は、それなりの知識や経験はあるだろうし、特に必要でも無いような気がします。

KIMURAさんより投稿

posted by 管理者 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

どんな練習をしたらいいか聞きたくて


今僕は中学二年で部長をしています。

僕の学校では部活の時間が5:00までとなっているんです。

たった30分しかありません。

そこでみなさんにどんな練習をしたらいいか聞きたくてここに書きました。

書き込みお願いします。

masaさんから投稿
posted by 管理者 at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

【他のコートからボールが入ってきてレットになるケース】


【CASE】
少し前の中学生大会でのケースです。初戦の審判を他の学校の顧問が行っていました。
あるゲームで、お互いレディポジションをとり、サーバーがサーブを打ちかけたとき、レシーバーの前にボールが転がってきました。それに正審が気付き、(レシーバー側を向いて)STOPの(手で)しぐさをしかけました。
レシーバーはその仕草に気付いたようですが、サーブはその流れで打たれてしまいました。レシーバーはロブっぽくレシーブ。

しかしなんと、STOPの仕草をしかけたにも関わらず、正審は「続行」。
レシーブは有効にされてしまいました。結局、レシーバー側のポイントになりましたが。。。。
保護者(観客)は、「あれっ。今のってこっちのポイントになったからいいけど、止めなきゃいけないよね」と。この場合、明らかに中断させ、レットにしなければいけないケースだと思います。それを「続行」。あの時、明らかに仕草がレシーバーに影響したと思います。

ソフトテニスにおいては、ボールが入ってきても、プレーヤーが除けて続行するケースが多く見受けられます。審判も一切止めようとしません。(コート後方通過も許されるぐらいなので、そう簡単には止めない??)ボール進入によってレットにするケース、あまりにも少ないと思います。
審判が止めないことについて、みなさんは、どう思いますか?

また、他コートからのボール進入により正審がレットにしたとして、サーブは1stからになるんでしょうか?

ソフトテニス初心者Bさんより投稿
posted by 管理者 at 20:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

審判のサインについて


今日もインフルエンザ騒動で練習は休みです。
来月大会があるので、ランニングと素振りは欠かさないようにしています。

昨日、天皇杯のビデオを見たのですが、今日は同じ試合をインターネットの動画で見ました。

ファイナルでベースライン際のボールが中堀選手のアピールでアウトになった場面がありました。

線審がいたのでこの場合は線審の責任区分なのですが、線審はインかアウトのサインをしていないように見えました。

明らかなインやアウトはサインしなくても、ぎりぎりのボールは必ずサインをするように先生から教わっていましたが、アピールされるまでは特にサインは出さなくても良いのでしょうか。

また、線審の判断区分なのに正審と確認していたのは、何をしていたのか知りたいです。

atusiさんより投稿
posted by 管理者 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

監督やコーチの資格について教えてください


学校の部活動なので監督やコーチに資格など必要の無いものだと思いますが、こどもが県大会を勝ち上がり、上の大会に進むことになりました。

大会の参加資格に『技術等級制度および公認審判員制度の有資格者であること』という文言があり気になりました。

この仕組みについて詳しいことを知りたくて投稿しました。

質問
大会は1月で、それまでに講習会は無い様なので、資格は取れないようです。大会は辞退しなければならないのでしょうか。

ベンチに入る者も審判員の資格などは必要なのでしょうか。
(私は県大会で、先生のご好意で、こどものベンチに入れてもらいました)

選手の保護者さんより投稿
posted by 管理者 at 16:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

ベンチコーチを止めませんか?



ソフトテニスと硬式テニスの試合で、一番違うのがベンチコーチの存在だと思います。メリット・デメリットでいろいろな考え方があるのは理解した上での提案です。このコーナーで多くの方の考え方に触れて、自分の中で悶々としていたことが少しクリアになってきました。

試合中でなくても、試合前や試合後にコーチがプレーヤーにフォローすることは不可能ではないと思います。監督やコーチは時間を調整して、自分のチームの選手の試合が無いときに、アンパイアをする体制ができれば、選手のプレーやマナーについて、今以上に目を配ることができます。副審をする生徒に審判のトレーニングもできます。こうしたことは、地区全体のプレーヤーや指導者に、ルールの解釈やマナーについての『統一見解の確認』ということで良い影響が出ることだと思います。

細かな問題は出てくると思いますが、公式ルールを逸脱しない範疇であれば可能です。できる地区から大会規定に盛り込んでやりませんか?

sanbonさんより投稿
posted by 管理者 at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

【団体戦における選手の待機場所について】



うちの地区の中学生の団体戦については、全員がコート内で待機しなければならないという規定があるようです。しかし、大会実施要領等にも示されてはいないし、顧問も慣例だからみたいな意識だけで、生徒に対して全員コート内にいるように指示しています。(寒くなっちゃいますよね。)

うちの地区固有の、いわば漠然とした慣例なのでしょうか。
みなさんの地区はどうでしょうか?ぜひ伺いたいです。

ソフトテニス初心者Bさんより投稿
posted by 管理者 at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

【前衛・後衛を分けることについて】


ソフトテニスはだいたいの選手が、前衛・後衛の分担が為されています。
このことは、テニスと比較してみると少し不思議な分担に見えます。

高校入学と同時にテニスを始める連中は、まったくの初心者からスタートし、3年間で前衛も後衛も、テクニックの全てをマスターして、オールラウンドなスタイルで試合をしています。(これに当てはまらないスタイルでプレーしている人もいますが、選手の半数以上はいわゆる前衛・後衛を両方こなします。)
中学生と高校生では(男女の体力差を含む)、運動能力の違いもあるのでしょうけれど、やはり、マスターするには時間的に無理なものなのでしょうか。

メーカーが発売しているラケットは、極端に前衛後衛に専用設計して発売しています。
ユーザーはこの選択肢からか、昔のルールに沿ったままの、前衛・後衛スタイルの固定化につながっているような気がします。

メーカーに対して、ユーザーからの要求も無いのかも知れませんね。

偉そうですが、メーカーがオールラウンド用というモデルを作り、そのイーブンバランスのモデルを使って、前衛後衛関係なく練習するようになれば、前衛後衛の固定概念も無くなるのではと考えてしまいます。

ソフトテニスはソフトテニスなんだからとお叱りを受けそうですが、試合をより攻撃的に進化させるには、前衛・後衛の二分化を継続する方がいいのでしょうか?それとも撤廃もアリ?

両方の意見を伺ってみたいです。

ソフトテニス初心者Bさんより投稿
posted by 管理者 at 20:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

みなさんの意見を聞かせてください



以前投稿した際に、機会があったらと思っていたことのひとつです。
 
 随分前のことですが、松岡修造選手がウィンブルドンでベストエイトまで勝ち進んだ試合がありました。相手に対して失礼なことがたくさんあったと思っていて、私は好きではありません。

伊達公子選手がグラフ選手に勝った試合で、スタンドで国旗を振り回して応援していた松岡修造選手にも違和感を覚えました。

 でも、勝ちたい気持ち、勝って欲しいという気持ちがプレーヤー、応援団にあることは私もわかります。

これがダメで、これはOKということを、事細かに条文にすることはマナーにしろ、プレーの動作にしろ、ルールの解釈にしても簡単なことでは無いと思います。
最近、野球の例がありましたが、ホームランの後にハイタッチをしない理由を私も理解できます。でも相手ピッチャーの失投でサヨナラホームランを打って大騒ぎしないチームは無いと思います。

 そこで私が考えていたのが、審判の存在です。

このコーナーでもだれかが言っていたと思いますが、硬式ではセルフジャッジ、ソフトでは敗者審判が一般的で、硬式とソフトではトラブルがあった時の本部の対応が違うと私は感じています。

ソフトテニスのレフェリーは、自分達が研修会などで確認したことを、もっと試合の様子を見て選手やアンパイアに指導するべきだと思います。
つまらないことかもしれませんが、決まっていることにもかかわらず、試合前・終了後の選手や審判の並び方さえも正しくできていないことも多く、それを指摘している場面を、私は見たことがありません。そうしたことに無頓着な人が多いのだと思います。

 今回も誤解されかねない文章になったかも知れませんが、この掲示板を見ているソフトテニスに熱心な人たちの意見を聞きたいと思います。

平さんより投稿
 
posted by 管理者 at 20:22| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

【サービスのトスアップについて】



ソフトテニスでは、サービスのトスアップのやり直しはできないのですが、やり直しができてもいいと思いませんか?
ソフトテニスにおいて、トスのやり直しを禁止しなければならない理由って、なんかあるんでしょうか?


テニスのボールより圧倒的に軽い為、風など、自然現象の影響を受けやすいと思います。
バレーボールも、やり直しできるはずです。ここはテニスと同じにしてもいいように思いますが、同じように思う方、いませんか?

ソフトテニス初心者Bさんより投稿


posted by 管理者 at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

【ファイナルゲームについて】


ソフトテニスのファイナルゲームについてですが、少し不平等な気がします。
2本ずつサービスを行うことについて、どうしても平等感を感じません。
サーブが得意なペアがいるとして、6−6になったとき、そこでサービス2本打てたとすると、8−6で勝つ可能性高くありませんか?
逆に、サーブが不得意なペアがいるとして、6−6の時、サーブを打たなければいけないとなると、6−8で負ける可能性高くありませんか?
また、風や太陽など、影響を受けやすいコートになった場合も、条件が片側に偏るのではないかと思います。

テニスのタイブレークシステムは、ここを対策していて、最初のポイントのみ、サービスは1本(デュースコート側から)だけ行います。その後はサービスチェンジをし、アドコートとデュースコートの順で、各1本ずつを1人の人が打ちます。後はその繰り返しです。6−6になったときは、サーブが1本しか残ってないので、6−7か7−6でチェンジサービスとなります。

決まっているルールについて、いくら言ってもどうにもならないことなのですが、同じように思う方、いらっしゃいませんか?

ソフトテニス初心者Aさんより
posted by 管理者 at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

ダブルフォルトの際の拍手をどう思いますか?

こどもの試合会場で、相手のダブルフォルトに大喜びする選手や応援のこども・父母を見るたびに、言葉に表せない思いがあったのですが、こういうことっだったのだと思いました。

 3年ぶりに日本女子ツアーで優勝した宮里藍が、自身のブログで心ない一部のファンに苦言を呈した。宮里を1打差でリードしていた全美貞が18番での第3打を池に入れた際、観衆から拍手が起きたことに「私としてはとてもとても心が痛かったです」「応援してくれている方にもフェアプレー精神を持ってほしい。私の心からの願いです」などとつづっている。

 男子ツアーでも8月のサン・クロレラクラシックで、優勝した石川遼と争っていたB・ジョーンズがパットを外した際、一部の観客が拍手をしたことが問題になった。

 以前、『ベンチコーチの範囲について』というベンチやプレーヤーのマナーについての投稿があり、平さんの『ソフトテニスに硬式テニスとは違った考え方があります。試合中のアドバイスや応援やにしても、アンパイアやレフェリーから注意されないのであれば、それはその大会で容認されていることだと解釈していました。
イエローカード2枚まではOKと思ってプレーすることも可能です』といったコメントがありました。

読んだ時は、随分乱暴な考え方だと思いましたが、それぞれのスポーツでいろいろなケースがあるので、そういうこともあるのだろうと思いましたが、その後も心に引っかかるものがありました。

今回、宮里藍選手の記事を読んで、ソフトテニスをしているみなさんの意見を聞きたくなりました。


選手の保護者さんより
posted by 管理者 at 22:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

ラケットにつける振動止めについて質問です


中高生時代から一本シャフトに振動止めをつけてプレーしています。
現在は学校で事務をしており、学校のソフトテニス部にも参加させてもらっています。(顧問ではありません)また、今年から地域クラブにも参加させてもらっていて、市内大会などに出場しています。
先日地域クラブの方から、振動止めは公式戦では使用できないことになっているから外しなさいと言われました。中高時代には一度も言われたことがないですし、現在の東京都高体連からの試合通知や大会規則などを見ても振動止めについての記載はありません。生徒も付けてプレーしている子がいます。
ソフトテニスは硬式に比べ負担が少ないからはずしたところで変わらないでしょ?と言われましたが、長年つけているせいか、外して打つと、微妙な振動が腕にまで伝わるのとインパクトの際の音が違う気がしてプレーに集中できません。(付けるとパン!という音ですが、外すとボン!という音に聞こえます)
2006年4月施行のルールブックでは

第3章 第14条
〜略〜
4 ストリングはボールに過度の変化を起こさせるような
ものであってはならない。
[解説4]
2.打球面に異物を取り付ける等で、ボールに特別な影響
が与えられる場合は、そのラケットの使用を認めない。
判断はレフェリーが行う。

となっており、厳密には「振動止めをつけてはならない」と記載されていません。
振動止めによりボールに特別な影響が出るとは思えないですし、あくまで腕への振動軽減であって付けることでボールのカットの切れが良くなるとか、ドライブが余計にかかるとかそういうものではないと思います。
ネットの他の相談を見ても、良いという人・駄目だという人それぞれいらっしゃいます。

できることならこのまま振動止めをつけてプレーしていきたいと思っていますし、ダメな場合には生徒にも指導しなければなりません。
全国大会や国際大会をこの目で見ることがなかなかできないので、実際の大会会場ではどのようになっているのでしょうか?ご教授ください。

とおるさんより投稿
posted by 管理者 at 12:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

【ボレーについて】


ボレーについてですが、いろいろなHPを見ると「振る」ボレーと「振らない」ボレーがあるようです。

相手に強打されそうなときは「振らない」ボレーを使うことは、振る時間が無いということから理解できます。これに対し、スピードがそれほど速く無い、浮いたボールはどれもテイクバックをして「振る」のでしょうか?(振る余裕があるときは、「(全て)振る」?)

振ると、パンチが出て、スピードボールを返球することができますが、振っていってしまうと、リスクが伴うといますし、深いボールを返球するためには、バウンドする位置の調節ができなくなってしまうように感じます。

私は、グリップが薄いです。フォアボレーに関しては、身体のターンのみを行い、あとは踏み込みだけでボレーしています。ですから、(フラットで決められる場合を除いて)バウンドさせようとする位置は、いくらかのアンダースピンを与えてコントロールしています。

ネットから遠かったりすると、テイクバックを少しだけ取り、ストロークのようなドライブボレーを行います。(スマッシュにすることができない高さの)決めるボレーも、ドライブボレーも打っています。この2つのケースだけ、振っています。

もしも、私が瞬間的にチョイスするこの2パターン以外に、「振るボレー」と「振らないボレー」を使うその境界(?)がありましたら、具体的に教えていただきたいです。


ソフトテニス初心者Aさんより投稿

posted by 管理者 at 09:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

フットフォルトについて聞きたいです。

ルールでは、ベースライン・サイドライン・センターラインを踏んだらフットフォルトとあります。
この前、僕が審判をした試合で、順クロス側のサーブで構えた時に右足がセンターマークの延長線を踏んでいた選手がいました。(右利きの選手です)
すぐフットフォルトにする自信が無かったので注意をしたのですが、その選手のコーチから延長線は踏んでもいいはずだと言われました。ルールブックを見たら、サーブする位置の有効範囲ということで「サイドライン及びセンターマークの外側が限界となる」という説明がありました。これを読むと延長線は踏んでもいいように思えますが、引いている線は踏んじゃだめで、延長線は踏んでもいいというのは変だと思い質問しました。よろしくお願いします。
今日は明日がテストで練習が休みなので、先生にこのコーナーを教えてもらって質問しました。

atusiさんよりの投稿
posted by 管理者 at 09:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月02日

【ストリングのセッティングについて】

「どのメーカーのどのストリングを何ポンドで張っています。」ということをいろいろ伺いたいです。理由も伺いたいです。

私の場合は、G社テックガットシリーズのテックコントロールを、25pで張っています。
あまりわからないので、断面図のみを参考に、マルチを張って、それほど硬くないセットをし、hold感を出そうとしていますが、どうでしょうか?
ボレーが好きなので、1.25くらいの細いものがあれば使ってみたい気がします。

背の低い子がいて、142センチしか無いのですが、同じガットを20pで張っています。25とか30にしてしまうと厳しいと思いました・・・
正直、テンションについては、推奨テンションのみを基準としています。20−30なら、25が普通だろうみたいな。非力だから20まで落としてとか、単純に。。。。

あと、張り替えのサイクルなんかも教えて欲しいです。

ソフトテニス初心者Aさんより投稿

posted by 管理者 at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月01日

副審の回し団扇判定

中学生の息子の試合を見てきました。
対戦相手のベンチには大会本部で進行を担当していた相手校の先生が入っていました。準々決勝まで進み、本部の仕事も一段落したのだろうと思いながらも、釈然としない気持ちを持ちながら試合を観戦しました。

試合が進んで息子ペアのサーブを相手がネットしました。副審は一瞬フォールトのサインをした後に、セーフに変えました。フォールトかインか微妙なファーストサーブでしたが、私にはレシーバーは、インのつもりで返球してネットしたようにも見えました。
正審は副審の訂正したサインを採用し、サーブはインとして、レシーブ側の失ポイントとしました。ところが、相手ベンチの先生から、「最初のフォールトのサインが有効なので、レシーブのネットは失ポイントにならない」とクレームが入りました。
正審は前の試合の敗者審判であり、開会式で大会役員として紹介された先生からのクレームを受け入れざるを得なくなり、ファーストサーブはフォールトで、セカンドサーブから再開となりました。
この間、副審は「セーフでした」と何度か説明していましたが、先生はその度に、「最初フォールトのサインを出しただろ?だからボールをネットにかけたんだ」と言い続け、正審が「セーフです」と言っても、「そこは副審の判定ラインだ」といった押し問答もありました。
相手ペアもバツが悪そうにしていました。息子側のベンチにはコーチはおらず、息子たちが正審に確認することもしませんでしたし、正審から説明もありませんでした。

最近このQ&Aでルールの解釈やマナーについて盛り上がっているので、このケースについて、みなさんの意見を聞かせて欲しいと思い投稿しました。

ちなみに息子はこのポイントが影響する内容ではなく0−4で負けました。釈然としていないのは私だけかもしれません。

選手の保護者さんからの投稿です。

posted by 管理者 at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

ベンチコーチの範囲について


お名前 = ソフトテニス初心者B


初めて地区大会等を観戦した時、ちょっと野球みたいだなって感じました。ソフトテニスは、ベンチ(ベンチコーチ)がコート後方にセットされています。

その位置からベンチコーチはインプレー中に、「アウト、アウト、・・」「ストレートに打て」「(前衛に対し)そーれ(ポーチのタイミングを口頭指示)」等、外部からのジャッジや、アドバイスが横行していました。それは、ベンチコーチに限らず、フェンス越しからも為されています。選手はそのアドバイスに対し、「はい」と返事まで・・・

別の大会の時は、その大会のレフェリーっぽい方が、「今日の大会はベンチコーチはありませんので、外から叫んで下さい」と言っていたのを聞きました。

選手や保護者に「アドバイスって反則なんじゃないんですか?」伺うと、
選手は、「先生だって、みんなやってるよ」と。
少しソフトテニス経験がありそうなお父さんに聞くと「私もほんとうはダメだと思うんだよ。でも、こっちが何もしないで、子供達が負けていくのはかわいそう。子供達は少ないチャンスしかない。そこで勝たせたいから、私たちはダメだと解ってて声かけているのが現状。どうにもならない。」
みたいなことをおっしゃっていました。

ゲーム中のアドバイスは禁止されていないのでしょうか?そんなはずは無いですよね。どこまで許されるのでしょうか?
私が思うことは、

1.ベンチコーチからのアドバイスは、チェンジサイドの時間だけにする。
2.インプレー中は、無言が原則。(自然に出てしまうような声は規制しない)
3.フェンス越しのアドバイスは、レフェリーが規制し、禁止させる。(「ナイスショット」「あきらめないいでここ頑張るよ」等の直接技術に関係ない言葉は規制できないと思います。)
4.全くソフトテニスを知らない観戦者にも、そういう行為が見受けられれば、レフェリー等が(気分を害さないように、優しく)声をかけてあげて、全体のマナーを向上させていく。

これを基本に改善してはどうかなと思います。そうしないと参加している選手が不平等だと感じます。

私が見た大会や地域が特別なのかも知れません。
(批判する感じになって申し訳ありません。)
でも、この部分を良くしていくために、どうしていかなければいけないのかを考える時があります。
ご意見をお聞かせ下さい。
posted by 管理者 at 18:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

ガット

後衛でガットは固いほうかやわらかいどっちがいいですか?

お名前 = rennji
posted by 管理者 at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

グリップについて

中学生の指導をしています。

小3からジュニアでテニスをしていた1年生の女の子(前衛)のグリップがかなり薄く、正面ボレーを流し方向にやらせると、親指を内に入れる感じで面を外に出します。

自分的にはあまり良くないと思うのですが、どうに思われますか?また良い矯正(?)方法を教えてください。
posted by 管理者 at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

前衛の

前衛の、積極的なポジション取りが出来るよう
練習方法を教えてください。

tasogareさんより
posted by 管理者 at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

ある対戦のケース

ある対戦のケースでちょっとトラブルがありました。

1,2回戦は5Gマッチ、3回戦以降は7Gマッチで行うという大会でのことです。
トラブルは3回戦の5G目に起こりました。
選手、審判、ベンチコーチ全員が7Gマッチになるということを忘れたまま、ゲームカウント2−2となった時点で、5G目をファイナルゲームとして進行させてしまいました。
気がついたときは、ファイナルゲーム(5G目)のカウントが5−2。
流れは(1−0、2−0、2−1、3−1、4−1、4−2、5−2)

ここで、審判、監督(ベンチコーチ)同志で話し合われ、5G目を0−0からやり直してスタートさせました。
要するに、ゲームカウント2オールからのやり直しです。
当然会場内はザワつきます。
私も納得しないままギャラリーしていました。

ポイントのやり直しはしない。
気づいた時点で正しく修正する。
明らかに間違っている場合は、本来のポイントに直す。

これらを総合すると、ゲームカウント3−2とし、6G目の1−0からスタートということになるのではないのかな?と思うのですが、正しい措置を知っているか違いましたら、教えて下さい。
posted by 管理者 at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

用具についての質問です。


公認されていないシューズを履いている選手をよく見かけます。
ルールというか、公認をとっているかどうかを確認せずにテニスシューズを買って試合に出ているんだと思います(中学1年生等に対しては、公認と非公認の教育を行わない監督や、販売店の責任もあると思います。)。

実際に、非公認のシューズを履いてプレーしていることが判明したとき、どういう措置になるのでしょうか?

例えば、相手選手に対して、「あのシューズ、試合には使えないと思うのですが」とアンパイヤにアピールした場合は、その時点で脱がせて、履き替えさせるのでしょうか?

本来、アンパイヤが試合開始前に4人をしっかりチェックし、指摘するのが一番いいと思いますが、選手やアンパイヤが試合途中で気がついたときは、どういう措置を取るのが正しいのでしょうか?

わかる方がいましたら、教えて下さい。

※私個人としては、解った時点で、(チームメイトとかと)交換してきなさいと指示するのでは無いかなと思うのですが。(^o^)
posted by 管理者 at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

ソフトテニス初心者A

プレー中の落下物についてお聞きしたいです。

プレー中に、帽子を飛ばしてしまったり、ラケットを放り投げてしまったりした場合は、ポイントを失うのでしょうか?
それとも、影響なく続行させるのでしょうか?

※よく、1stサーブが入った時点で、ボールを投げ捨てる選手をたまに見かけます。

何人かの方に質問したことがあるのですが、「落とした時点でロストポイント」と言う方もいらっしゃれば、「相手コートに飛んでいったりしなければ、そのまま続行」という方もいらっしゃいます。

正しいルールを知っている方がいれば、教えて下さい。お願いします。
posted by 管理者 at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

ソフトテニス初心者A

主審が、カウントを間違えて進行させてしまい、プレーヤーは気づきませんでした。

数ポイント後に、プレーヤーの一人が気づき、カウントを確認。(見直しして)主審は、「あの時、ほんとうは●−●だったので、今から、●−●にします」というように措置しました。

この場合、プレーヤー4人を含む主審・副審全員が良くないと思いますが、正しい措置はどのようにしたらよいのでしょうか?

気づいたところで、正しく直すのが原則だということは理解しています。

しかし、実際には間違っているカウントを信用しながらその場にいる全員が(納得して)試合を進めてしまっています。遡って、カウントを訂正するみたいなことはできるのでしょうか?

よくあるケースとは思いますが、解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
posted by 管理者 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

サービスとスマッシュの違いは?

サービスとスマッシュの違いを教えてください。

posted by 管理者 at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

どちらが強いですか??

質問があるのですけど、

全日本女子のダブルスと、
中学生男子全国大会優勝レベルって

どちらが強いですか??
posted by 管理者 at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

前衛のポーチについて

前衛のポーチのチャンスがわかりません。

というより相手後衛がどんな時に逃げて、どんな時に攻めてくるのかを教えてください。

お願いします。

***管理者より***
commentのところをクリックして、返答(アドバイス)をお願いします。
posted by 管理者 at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

Q&Aをスタートします。

ソフトテニスの技術的質問や、道具のこと、ルールのことなどを投稿して、それに多くの方々から答えてもらう形式でスタートします。

過去にツリー式のBBSでおこなっていたものです。

スパムの投稿が多くなってしまったので、一時中断していましたが、この形式に変更したいと思います。


親記事の投稿フォームは以下です。

http://cgi28.plala.or.jp/oya30/form5/form.htm
posted by 管理者 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記