2011年09月22日

真剣に悩んでいます。

前、三重県の三泗で行われたドームカップで、ある中学校にぼろ負けしました。。。
わたしは一年で相手は二年だったのですが…
結局一セットしか取れず、四対一で負けました。
しかもそのうちの相手の一セットは私とペアの子がサーブが入らず、
四回もダブルフォルトしたものでした。

試合にもなってません

いろいろなことを教えて下さい。

� サーブを入れるためにはどうしたらいいか。

� 相手の動きを見てどこに打てばいいか分かるようになるためにはどうしたらいいか。

� その他こうすれば勝てるようになるコツなど

私は一年の中では二番手です。

一番手の子たちは四対二で勝ちました。

さらに三番手の子たちは負けましたが二年生相手にファイナルまで行きました。

真剣に悩んでいます。 

よろしくお願いします

テニス大好き初心者さんより投稿


posted by 管理者 at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
練習しましょう。ボールをたくさん打ちましょう。たまにフォームのチェックをしましょう。

それが一番の近道。特にフォームの安定していない中学生くらいは。
頭で考えても、体がその通りに動かなければ意味がない。

今は、色んなプレイヤーのプレーをインターネットで簡単に見ることができる。気に入った選手の真似をすればいい。ボールの打ち方、ポジショニング、フットワークなどなど。
フォームチェックは忘れずに。変な癖が付くと、色々と大変。フットワークもきちんと意識して。


>サーブを入れるためにはどうしたらいいか。
対角線を狙う等あるが、安定したトスとフォームが基本。だから練習。

>相手の動きを見てどこに打てばいいか分かるようになるためにはどうしたらいいか。
4人のポジション、相手のラケットの軌道や打つ時の重心のように色々あると思うが、1番は経験だと思う。だから練習。
それに、試合中に相手の癖なんかに気付く必要もあるが、それも色んな選手と対戦したことのある経験だと思う。だから練習。

>その他こうすれば勝てるようになるコツなど
大雑把な質問だし、実際のプレーを見たことがないし、なによりたくさんありすぎて書ききれない。


練習内容は顧問が考えてくれるだろうから、それを信じて練習の1プレー1プレーを大切に。そして、考えなくても体が動くようになるまでたくさん練習。
ある程度実力が付いたら、強い高校の練習に参加させてもらってもいいかもしれない。実力が無ければ高校生の邪魔になるだけなので止めるべきだが、普段やらない練習方法だったり、単純に中学生より筋力のある高校生の速いボールでの練習はレベルアップに繋がると思う。

後は、ソフトテニスに限らずスポーツで必要な基礎体力作り。
部活でもやっていると思うが、しっかりやること。

ただ練習にしろ基礎体力作りにしろ、体が成長しきっていない中学生の体に合わない無理な運動は、怪我等のマイナスはあってもプラスは何も無い。
怪我には十分に注意しつつ、そして厳しい練習を頑張りましょう。


もっと具体的な質問なら、皆も答え易いと思う。
Posted by sky at 2011年09月29日 11:21
ありがとうございます。
今日、校内のランキング戦があります。
三番手の子に負けないように頑張ります。

質問の仕方があやふやでごめんなさい。
回答ありがとうございました。
練習、頑張ってみます‼

本当にありがとうございました。
Posted by テニス大好き初心者 at 2011年10月01日 09:14
フォームをしっかりすること。
あとは、切り替えが、肝心。
ファイト!!
Posted by がんばれ at 2011年10月13日 19:37
ドライブがかかりすぎて治りません       大会は再来週なのに・・・どうしたらいいですか?
Posted by ゆきの at 2012年03月03日 16:05

現Yonexの高川さんが言っていました。

「しっかりした待球姿勢を取ることが大事」

ナショナルチームでも盛んに言われているそうです。

まずは待球姿勢、気にしてみませんか?

Posted by Tkun at 2012年11月07日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48069543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック