2013年01月14日

乱打は何本くらい続きますか?

ジュニア指導者の方へ質問です。

小学1年生の女子、小学2年生の女子では乱打は何本くらい続きますか?

新米さんより投稿
posted by 管理者 at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月28日

蛍光色のラケット

REVの8Vのピンクのような蛍光色のラケットが大会で使えなくなると聞いたのですがどうなのでしょうか?

てにさんより投稿
posted by 管理者 at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月23日

インドアテニスの形になってしまっていて


中学1年の息子がソフトテニス部に入っている、母です。ソフトテニスを始めて、半年です。

部のコーチから、「息子さんは、インドアテニスの形になってしまっていて、すでに手遅れかもしれない。」などと言われ、困惑しております。

実は、小1より6年間硬式テニスのスクールへ通っておりました。インドアです。
しかし、運動全般が好きで、ソフトボールやスイミングも6年間やっていて、母としては、その都度、臨機応変に筋肉を使っていると思っておりました。
というか、むしろ、決まった筋肉だけを使っているより、いろんなスポーツをやった方が、筋肉の発達に偏りがなくなると思ってそうさせていました。

周りの父兄は、コーチにそんなことを言われると、「そこまで見抜くとは凄いコーチだ」とリスペクトしていますが、私は、納得がいきません。そりゃ、息子に
全く問題がないとは思ってはいません。当然硬式とソフトでは違いがあるのはわかっています。レシーブも以前に比べて下手になっている気はしています。(ボールのはね方が違うのでタイミングがつかめないのは息子もわかっているようです) しかし、「手遅れ」ってことはないと思うのですが…。

その方は個人でスクールを開いているので、そこへの勧誘が目的と思い、意地でもスクールに通わずに何としても上手くなりたいのです。何をポイントに練習したらいいでしょうか?

(コーチの発言で自分が上手いつもりでいた息子がやる気をなくしてしまいました。私本心としては、手遅れでも息子が楽しく部活を送ってくれるのが、一番なのですが…。)

じゅんやじゃさんより投稿
posted by 管理者 at 05:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

目標の選手をつくりなさい

中学二年生 女子ソフトテニス をやっています。
先日、顧問の先生に「自分の目標を定めるために、目標の選手をつくりなさい。」と言われました。
その後、YouTubeなどを使って大会の様子などを見ていたのですが、いまいち目標の選手というのがよくわかりません…。

そこで、 平成24年度の中学女子で上手い選手や、目標にするのに適している選手はだれですか?(ちなみに後衛です)

参考にさせてもらいます。 よろしくお願いします。

12 ソフトテニスさんより投稿
posted by 管理者 at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月03日

相手の前衛を通り越す速い中ロブを打つには

2年生になって、夏休みに入り先輩たちも居なくなりました。

今からお前らの時代だ、そうです。
先輩たちはすごく強くて、県内ベスト10に入れるほどのプレーをしてました。
2年生は人数が少なく、ペアが組みにくいし、練習に出てこない人が多いので
全然上達しなくなってしまいました。

大会とかでも、同じ2年生に2回戦で負けてしまいました。

ペアは今のところW後衛なのですが、これからどうなるか分かりません。

そこで、今日練習の時に顧問の先生に「打つときフラフラしてる」
と言われてしまいました。1年生の時よりサーブは入るのですが…

フラフラするのってやっぱり良くないんですかね?
フォームがいまいち決まらないのですが…
どうすればいいですかね…

それから、相手の前衛を通り越す速い中ロブを打つには、どうしたら
良いですか?

凄くわかりにくい質問ですいません( ´Д`)
質問無視していいので、質問以外のこともいろいろ教えてほしいです!!!

中学二年生 後衛です。 回答よろしくお願いします。

えがちゃんさんより投稿
posted by 管理者 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

ちょうどいい速さのロブ

はじめて投稿させていただきます。

レシーブの時、相手の前衛の上をこし、ちょうどいい速さのロブの
打ち方のコツを教えてください。

スニテさんより投稿
posted by 管理者 at 07:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

3つの質問

質問がいくつかありますがよろしいでしょうか?
1つめは「バックハンドストローク」です
意識してもスライス回転がかかり良い球が打てません

2つ目は「サービス」です
セカンドサービスにショルダーカットを使っているのですが浮き、跳ねます
浮かなく跳ねないのが理想なのでコツを教えてください

3つ目は「ロビング」です
自分は前衛でサービスを打った後に前に詰めるロブを打つのですが
短くて狙われやすいです
深いロブを打つにはどうしたらいいでしょうか?

質問が多いですが教えてください

まさきさんより投稿
posted by 管理者 at 06:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

中ロブのカバーをしたい

高3前衛です

いつもゲームカウント2ー1や3ー1でリードしてる時に
追いつかれファイナルにもたれこんでしまいます

最後をしめるときのコツがあれば教えてください


またペアの後衛が足がおそいので振り回すタイプの後衛に弱いので
前衛でカバーしたいです

中ロブのカバーをしたいのですが何かあれば
お願いします
回答お願い致します

テニス大好きさんより投稿
posted by 管理者 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日

縦面、横面って?

縦面打つとか、横面で打つって、どういう状態を言っているんですか?

テニス初心者さんより投稿
posted by 管理者 at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

ストロークの横面

こんばんは。僕は、もうすぐ2年生になるんですが、いまだに、ストロークの横面ができません。どうやったら、できるようになるのか、教えてください。

★鬱騰蛇★さんより投稿
posted by 管理者 at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記